「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪見の旅(5)・・・湯滝・戦場ヶ原

<<   作成日時 : 2017/02/20 08:44   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 1

 今日は2月14日、火曜日、日光湯元の旅3日目、今朝は6時ごろに起床して、休暇村の硫黄温泉に入る、今朝も晴れているがそれほど寒くはない、

7時から朝食を食べる、昨日と違って、今日は満席というほどの混雑ではなく、7時過ぎに行ってゆっくりと窓際の席をとることができた、

もう、休暇村の朝のバイキング料理は慣れてきたのであれもこれもと、がっつくことはなくなった。ウインナ、小さいベーコン、ロースハム、野菜サラダ、温泉卵、、焼きのり、納豆、焼き魚、つくだ煮、ご飯と味噌汁、そしてリンゴジュースでお腹がいっぱいになる、

そのあと、果物とコーヒーを持ってきて食べる、家内は相変わらずパン食だね、家内は休暇村へくると朝食はほぼ、パン食だ。これも良いね、自家製の暖かいパンが有ったりで美味しいのだね、

8時ごろに部屋に戻って、今日は特別行くところは考えていない、ゆっくりと9時過ぎのチェックアウトだ、最近ここも人気が出てきているようで、この2日間まあまあのお客の数だ、規模はそれほど大きくないがスキー場が有って、スノートレッキングのコースも様々あり、渓流が流れ、時には鹿を見ることができるのだね、宇都宮当たりの市外から1時間くらいで来られるので、地元の人に子供連れで人気のスポットだ、

この3日間、雪は降らなかったので、車の上に雪はなく雪かきの必要がないので助かる、9時半ごろ休暇村を出発、湯滝の上で少し写真を撮るが今日はケアラシが吹くこともなく風がないので湯滝が落ちるのをゆっくりと眺め、白く凍った湯の湖を撮る、

湯滝・・・完全順光で

画像


画像


画像


あの白い山の麓が湯元のスキー場だ

画像


湯の湖から湯滝が流れる上側で撮った

画像


湯滝へ降りてみた・・・・何とか、スノータイヤで降りられる

画像


今回は滝の周辺に霧氷も見られない

画像


今日は青空が綺麗だ、そのあと、三本松で戦場ヶ原の全景を撮って、さてナビを自宅にセットする、お昼を東北のSAで食べるとして我が家への到着は多分15時頃だろうね、

戦場ヶ原・・・・来年は是非この中をスノーシュートレッキングしようと思う

画像


画像


戦場ヶ原をスノーシューで行く人がいるんだね、赤沼の駐車場には車が止まっている、ここからスノーシューで歩いてゆくのだ、

昨日歩いてみて、随分歩きやすいと分かった、どこかで家内のスノーシューを買いたいと思う、それほど高いものでなくてよい、

戦場ヶ原を後にして中禅寺湖を経由、今年は暖かいのだね、中禅寺湖の艀などに氷がこびりついていないのだね、いわゆるしぶき氷が今年はほとんど見当たらない、

それでも雪だけは沢山降ったようだ、いろは坂を降りて、日光宇都宮道路に入るともう雪はほとんど見られない、東北道に入って、佐野SAでちょうど12時を迎えたのでレストランで昼食を食べる、

家内は佐野ラーメン、私は佐野チャーシュー麺を食べ、ネギ餃子を一皿頼んで分け合って食べる、餃子の上に小さなネギが山のように振りかけて合って、美味しかった、

ちょっと、ボケていますがね

画像


画像


ここでいろいろお土産を買って、帰ることにする、13時ここを出発して、久喜白岡JCTから圏央道に入る、風が強いのでスピードを出すことができない、高速の速度表示100km/hとあるが、この風じゃ走れないよ。風のチェックしているのだろうかね。

風速10km/hくらいあるよ!!!車が横に動くよ!!!

80kmくらいの速さでゆっくりと走って、14時45分、圏央道の厚木PAでコーヒーを飲む、ここは好きな場所、相模川の向こうに米軍座間キャンプの鉄塔がそびえ、もう、父母も無くなって訪ねる理由も無くなった私の生家がその下あたりにあるのだね。

家までもうすぐだが、家でコーヒータイムになる時間だ、ここで飲んで行く事にした、490.2km、15時9分、自宅に無事到着だ。

荷物を片づけた後、私はすぐに洗車を行った、塩カルで汚れた車を綺麗にしてやりたかった、セームでふき取って、出かける前より綺麗になった。

そのあと、出かける前に気にかかった和室の外のセンサーライトのチェック、周辺の枯葉の除去を行った、旅に出かける12日、センサーライトが朝、ずっと付いているので脚立を持ち出してコンセントから外しておいたのだ、風で付きっぱなしなのか、壊れえたのかわからないのでとりあえずコンセントから外した状態だった、夜になって確認したらちゃんと作動する。センサーの周辺の枯れ葉が反応していたのだね

我が家は周囲田んぼが広がっていて物騒なので、人家のない、方向に3か所、強力なセンサーライトと防犯カメラがついている。用心に越したことはない。

さて、2月の後半は、梅林に出かけたり、植物園の、春の花展や、スイートピー展、クリスマスローズ展、そして、3月早々にはラナンキュロス展、そして、また南伊豆へ早春の旅を家内としたいと思うが、今年は、どうも、いろいろな花の時期が10日ほど早まっていそうで、河津桜も待ってくれないかもね?



春になって、いろんな写真の応募も始まってそちらも忙しい、「NHKワールド」の写真コンテスト、毎年案内状が届くので応募している・・・今年のテーマは「今伝えたいあなたの日本!」だね。

これも面白い!、世界中に自分の写真を使ったカレンダーが発信されるのだね。国際的にわかってもらえるような写真を出したいね。ピクスタでは「白い世界」をテーマの写真を募集している。・・・白い世界・・・難しいね。


自分にテーマを与えて写真を撮ってみると本当に面白いし勉強になるね、・・・まあ、見る人にその趣旨が伝わるか伝わらないかだね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

ネギ餃子に目を惹かれた
雄大な景色の中には
被写体がたくさん見つかったことでしょう



無門
2017/02/20 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪見の旅(5)・・・湯滝・戦場ヶ原 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる