「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京オペラシティーコンサートホールへ・・林部智史コンサート

<<   作成日時 : 2017/02/22 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日は、家内と夕方から、初台にある東京オペラシティーコンサートホールへ林部智史のコンサートに行ってきました、

私たちは小田急線で、参宮橋から歩いて13分の道を選びました、この方が早いのですね、


このホールは私がまだ在職中に、1993年に着任して、東京オペラシティー建設工事に携わった懐かしい場所です、3年6か月、当時のお金で、総工費1200億での工事、タワー棟(オフィース棟)とコンサートホールに分かれていて、私はコンサートホールの施工に携わった思い出の地です。今でも屋根裏から床下まで頭に描けますね。

天井の一番上の三角形の窓には光を多く取り入れる為、高透過ガラスが使用されていて、またステージの上の三角形の反射板は重さ10トン以上もあるんですね、そして、天井が高いので、エアコンは客席の床下から吹き上げている。

音響調整のテスト演奏を何度も行って、その時は家族総動員で満席状態を作っての本格的なコンサートを行いましたね、確か収容人員は1600人ほどですね。


本来、このコンサートは、クラッシックコンサートが専門で、スピーカーを山のように積んで行うポピュラーなコンサートには向いていません、今回は山のように積み上げてありました、

生の音を最低限の音響システムでホール全体をスピーカーにする設定で設計されているのですね、ピュアーな楽器や声楽の音色を聞く場所でしょうかね。

比較的1階の後ろの方の席が背面残響がプラスされて良い音質の場所だと思いますよ、


画像


木質(本当は木ではないのですが、不燃材に単板を貼ったもの)の仕上げを施した美しいホールだと思っています、竣工して20年も経ってしましましたが、健在な姿です。

ホールのホワイエには多くのお客さんが来ています

画像


年齢層的にはそれほど高くはないですね

画像


昨年末のレコード大賞で新人賞をもらった林部智史、18時30分、定刻に開演です、バックバンドは、ピアノ(バンマス)、ベース、ギター、パーカッション(主にカホンを使用)、女性ボーカル1人、そして、4人のストリング、すべて、アコースティックですね、


「あいたい」で、一躍有名になって、この2月24日にデビュー1年を迎えるそうです、随分苦労してこの地位に就いたそうで、150回のオーデションに見事落ちて、ようやく日の目を見ることができたとか。・・・作詞は本人です。作曲は確か、七海光(ナナミ ミツ)でしたね。


会いたい・・・って言う歌は、沢田知可子にも同名の歌が有ってこちらも好きですがね・・・・・

本人曰く・・・暗い歌で知られるようになった、暗い人間です・・・・って言っていましたが、まさにsad(暗い)ミュージックです、

小田和正に声質が似ていますがそれよりも声が低いですね、高音のシャウト部分の綺麗な伸びのある狂いのない発生に魅せられました、

暗い歌だけではコンサートが持たないので、明るいカバー曲も歌いましたが、やはり、持ち前は、sadな暗い歌でしょうかね。

2月20日に、早くも、コンサートツアーが決定して、北海道から九州までコンサートが行われるそうです。

久しぶりに若い歌手の歌を聞きました、いつも、同年代の歌手のコンサートを聴いているので、新鮮な気持ちです、

屈折してきた若い人生の中で勝ち得たチャンスを大事にしていってもらいたいですね、

帰りは、ガレリアを通って、道路に出て、再び、参宮橋まで歩いて帰りました、

参考までに、東京オペラシティーのオフィース棟のロビーなどを・・・・

画像


この奥が52階まで通ずるエレベーターが複数あります、

画像



ハッピーな夜のひと時でした、


まだまだ、伸びしろのありそうな歌手ですね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京オペラシティーコンサートホールへ・・林部智史コンサート 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる