「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 城山のカタクリの里(1)

<<   作成日時 : 2017/03/25 08:23   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 3

 昨日は天気も良青空が出て暖かくなったので、長旅の前に、城山のカタクリの里へ行ってきました、まだ、2分咲きくらいで、カタクリの群生までにはもう少し時間がかかりそうです。それでも、雪割草、キクザキイチゲ、セツブンソウ、イチリンソウ、福寿草、、そして、花木も、ゲンカイツツジ、スモモ、コブシ、ミツマタ、ウメ、モモ、・・・などが沢山咲いています、


セツブンソウ・・

画像


ユキワリソウ・・

画像


画像


画像


画像


画像


今日は100mmマクロで手持ち撮影をしていますが、1枚1枚、撮って、都度、等倍ピクセルに拡大して背面液晶で確認するのですが、結構焦点のずれた写真が有ります、小さな花の接写・・・・花の小さなシベのどの1本に焦点を合わせるかが勝負なんですね。

・・・結構うまく撮れたつもりで悦に入っていると、PCで見てがっかりすることが多いのでマクロ撮影は要注意です。

とにかく現地で、色彩とか焦点とかの問題は解決しておかないと、どんな優れた、レタッチソフトでも、解決できないことになります。

画像


画像



カメラのAF機能は使えませんね、頻繁に機能して、どのシベに合焦するか迷うからです。マニュアルフォーカスで撮りました。


画像


画像


画像


イチリンソウ・・・

画像


画像


画像


画像


画像


画像


こんな、白いカタクリも咲いていた・・・・

画像


画像




ここにやってきた近在の方たち、


   グループで来て、ここでお昼を食べている、



      何とも喉かな時間が過ぎてゆく






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

山の様子を見に行きましたが
全体的に花は遅れていました
それでもカタクリは健気に
無門
2017/03/25 17:59
私は23日に仲間と行きました。
カタクリがあまり咲いていなくて残念でしたが、雪割草や節分草など小さな花がたくさん咲いていたので良かったです。
黄花カタクリも少し咲いていましたね。
コスモス
2017/03/26 08:54
城山のカタクリの里は相模原に単身赴任していたころ何回か行った事があり懐かしい所です。又、マクロレンズの使い方、読みながら反省しております。シベへのピント合わせも何となくでどのシベに合わせるかまで追及していなかったー
ゴン太
2017/03/26 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
城山のカタクリの里(1) 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる