「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を求めて(5)・・みなみ野の河津桜

<<   作成日時 : 2017/03/11 08:36   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 0

3月2日、木曜日、昨夜は雨が降っていた、それほどの量ではない。今朝は6時過ぎに起床、ここでもテレビ体操を行って、寝ざめに温泉に入る、心地よく目覚めることができる。

ここの朝食は7時半からだ、平日だがお客さんは多いが、混雑感はない、レストランも広いし、大きな窓で開放感があり、ゆったりとした雰囲気で朝食のバイキングを頂く。

家内は旅に来るとパン食だが私はご飯を食べないとパワーが出ないのだ、野菜や果物、和食の納豆や焼きのり、出汁卵焼き、温泉卵、ウインナ、ハム、焼き魚、沢山の漬物や海の幸、もはや、休暇村の朝食バイキング、珍しくなくなって、食べすぎになることはなくなった、

自宅で小食で通しているので、外で食べすぎるとお腹がくたびれるので注意をしているが、それでも食べすぎてしまう。最後はその場で挽いて作るコーヒーを飲むのが定番、これが美味しいのだね。

今日は天気が悪い、雨が降ったりやんだりだ、今日は、南伊豆のみなみ野の河津桜をまず見に行く。9時20分、167.1km、下賀茂の道の駅に到着、ここがみなみ野の河津桜の拠点だね、

この段階で雨が降っていないので、傘を持たずに、カメラをもって青野川の土手の道を歩いて桜を撮影する、かなり、桜は散ってきているね、

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


昨年は3月10日頃に来たのだがまだ結構見られたのだが、今年はかなり散っている、それでもしっかり咲いている木もあってまだ楽しめる、

ここは、対岸に温泉施設が有って、湯けむりが沢山出ていて温泉の情緒を河津桜と一緒に撮るのが好きだ、

戻るころには小雨が降ってきた。10時36分、駐車場に戻ってきた。11時18分、近くの菜の花畑を見てきて、これから石部の棚田を見に行く。


追記:昨日3月10日の事

3月10日は田貫湖でパール富士が16時30分に見られる予定なので、午前中はライブカメラで雲の動向を調べていたが、朝のうち頂上に大きな雲がかかっていて、これは駄目かなと思っていたが、お昼を食べた後に見てみたら雲が晴れている、

ではと、急遽、行くことに気持ちを決めて支度して出掛けた。500mmを持って。12時30分頃に家を出る。途中、ガソリンを入れて、そのまま東名に乗って、新東名の新富士で降りて西富士道路を走って14時には田貫湖に到着、自宅から120kmくらいの距離だ。

すでに2人が撮影の準備をしていた、2時間半ここで待つのだが、富士山の裏の東の方から雲が流て時々頂上を通過するがおおむね富士山はよく見えている、

じっと2時間半待った、隣の群馬から来た方は、中年のおばちゃんカメラマンと話をしている、いろいろな話をしている、ダウンを着ていても寒い。

そして、富士山はずっとくっきりとよく見えている。16時15分頃になると大きな雲が頂上を覆いだして、とうとう、月が出る16時30分には頂上を完全に覆い隠した、

しばらく待っていたが、雲は取れず、その雲の上はるかに13夜の月が出てきた、これでは撮影にならない、私は撤退した、残念だ、

明日朝、本当は朝霧高原でダイヤを撮ろうと思っていたが、もう、テンションが下がってしまって、その気にならない、

朝霧高原の道の駅で家にメールしてこれから帰る旨伝えた、17時16分、ここを出発して、本栖湖、精進湖、河口湖などを136号線で通過して、東名に乗るころは真っ暗になっている、

暗い高速を走るのはあまり好きではないが、久しぶりだ。19時15分くらいにコンビニ経由で我が家に到着、こんなに富士山に行って一枚も撮らなかったことは珍しいがこんなこともありだよね。

そうそう、今日行くときに東名で、私の前のトラックから、丁度ビール1ダースくらいの大きさのプラのイレ物ケースが落ちてきた、

幸い車間を開けていたので、私は確認しながら右車線に変更、後ろの大型トラック2台も路肩の方へ回避しながら大きくハンドルを切っていた。高速の上は風が有って、落下物は右に左に飛ばされている。

行方を確認しないとうまく避けられないで大惨事だ。まあ、車間を開けておいてよかった。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春を求めて(5)・・みなみ野の河津桜 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる