「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を求めて(7)・・田牛(とうじ)・風車そして帰宅

<<   作成日時 : 2017/03/13 08:43   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 0

3月3日、金曜日。今朝は6時半ごろに起床、早速、朝の温泉に入って、7時半過ぎに朝食を食べる、今朝もバイキングの朝食を食べる、

休暇村の広々としたロービー・・・どこへ行ってもこの雄大なロビーが有って、ギスギス、セコセコした旅館やホテルには泊まれない・・・

画像


画像


お雛様が脇に飾られて季節感を感ずるね

画像


左側、家内がチェックアウトしている

画像


今朝は良く晴れていて、客室の窓から海の水平線がくっきりと見ることができる、9時過ぎにチェックアウトをして、車に荷物を入れて、出発の前に車に目の前の弓ヶ浜を散歩する、

白い砂浜の海岸が広がっている。遠くの山の上に白い風車が見える、波が銀色に輝いて美しい、

休暇村の目の前の弓ヶ浜・・・・・

画像


画像


ヤシの木の影が映っている・・・

画像


画像


さて、ここから田牛(とうじ)に向かう、休暇村からたいした距離ではないのだがね、

9時52分、236.4km。田牛に到着、広々とした海水浴場だが、ここは波が荒い、本当に夏は海水浴ができるのだろうかね、遠浅ではなさそうな感じだ、

田牛(とうじ)の海岸だ・・・・

画像


画像


ここのすぐ先に、サンドスキーと呼ばれる場所がある、それと、竜宮窟という海蝕洞、岩が海の水でえぐり取られた大きな祠があるがこれが圧巻だった。

竜宮窟・・・・・

画像


画像


画像


画像


この斜面、サンドスキー場なんだね、自然の・・・・・

画像


東京からのバスが次々にやってくる、この田牛を起点に南伊豆の海岸をトレッキングする団体だね。

しばしぐるっと回って、ここを10時50分に後にする、12時10分、272.4km、

稲取高原の先にある風車が聳える場所にやって来た、東伊豆町の風力発電なのだが、見晴らしがいい、今日は天気がいいので、海が綺麗だ。

西の方を見ると、三筋山の横一列に並んだ風車を見ることができる。伊豆は風車はみんな山の上、北海道などでは海岸沿いに立っていることが多いがね。

稲取の高原・・・・・

画像


画像


稲取の方向だ・・・・

画像


三筋山の風車・・・・あちらは稲取町管轄だ

画像


この黒くて重い雲が気に入って何度もシャッターを切る・・・・・

画像


画像


ここは東伊豆町の管轄・・・

画像


画像


さてここを降りて、白浜を通過するところで、白浜桜という看板を見て、今、満開とあったので立ち寄ってみた、施設の小さな丘の上に白いさくらが満開だ、海も見ることができて、素晴らしい、

画像


画像


画像


画像


画像


13時11分、久しぶりに伊豆高原にある寿司屋の海女屋にやってきた、ここで寿司を食べてゆく、ここも何年か前は随分繁盛していて、順番待ちが常だったが、周辺にライバル店が出来て、最近は昔を偲ばせる混雑を見たことはないが、少し高めの回転寿司、まあ、ネタの大きさも、100円寿司の3倍くらいはあるだろうかね。

でも回転していない、大きな回寿司の店の端に板前さんが1人立って都度注文を受けて作ってくれる。私たちが入ったときは誰もいなくて寂しい限り、そのあと、4組くらい来ただろうかね。

味は昔と変わりないね、美味しかった、そう、このお店も子供たちが小さかった20年以上も前から来ていて、その頃は、安い、ファミリー向けの回転寿司などなかったので結構繁盛していた、

いまでは、寿司以外になんでも回ってくる子供たちにとって楽しいファミレスまがいの寿司屋が増えたのだよね、そちらへどうしてもお客を取られるのだね。ラーメンが有ったり、ケーキや、唐揚げやてんぷら、美味しいコーヒーなど、家族で食べるものの意見が異なる場合は回転寿司に限る時代になってしまった。

さて、13時52分、ここから東伊豆を通って家に帰ることにする。今日は天気が良くて、伊東も、熱海も海が美しい、遠くに伊豆の大島や三浦半島がくっきりと望まれる。今日は真鶴道路もすいている、小田原からは厚木小田原道路に入る。

伊豆半島は、海あり渓谷有り、山あり、美味しい食材が豊富で、芸術性の高い美術館、子供と遊べる場所や、河津桜、ソメイヨシノの桜の里、棚田、ゴルフ、船釣り、磯釣り、日の出、夕日、水仙の群生、まあ、我が家から近くて楽しい場所なんですね。

15時54分、385.2km自宅に到着した、やれやれだ、今回は久しぶりに伊豆で新発見の場所も行くことができて楽しい旅行だった、






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春を求めて(7)・・田牛(とうじ)・風車そして帰宅 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる