「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年近畿地方の桜旅(4日目)・・橋杭岩〜那智大社へ

<<   作成日時 : 2017/05/01 08:14   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は3月31日、金曜日。近畿地方の桜旅4日目。今朝は道の駅志原海岸で目を覚ます、この道の駅は我々旅人に優しい道の駅だ、トイレも複数の便器が有ったり、洋便器が有ったり、洗面所も洗面化粧台があって顔を洗ったり、歯を磨いたりできる、それに情報館もあって色々な情報を提供している、やはり、洗面所の施設はこのくらいないとね、

*** 車中泊した道の駅志原海岸 ***

画像


画像


*** 情報館休憩所もある ***

画像


*** トイレ洗面所も観光客に優しいね ***遠くからやってきた車での観光客にとって、トイレは心安らぐ場であってほしい。その町の観光に対する姿勢が一番現れる場所だと思うのだね、

画像


*** 駐車場はこんな感じ、海が綺麗だ ***

画像


ここは近くに日帰り温泉もあるのだね、わかっていれば、初めから、ここへ来るのだった、「道の駅梅はなの湯」にはもう行かないと思う。あのまずい親子丼とちっぽけな温泉を思い出してしまう。

スマホで今日の和歌山の開花情報を調べたら、いきなり、道成寺のエドヒガンが満開近しとあった、昨日はそんなこと書いてなかった、でも私は昨日自分で行ってきてよかったと思う、あくまで、スマホのネット情報はスマホの情報なのだね、正確さはなんとも言えないのだね、

よくカメラマン仲間で話すのだが、無駄でも自分の目で確かめるのが鉄則だ。今日はこれから串本経由で那智まで行きたいと思っている、7時53分、外気温は12度、暖かい、今朝は曇っている、まったく太陽は出ていない、

ガソリンが半分になったので、給油をするため少し街中へ入った、まだ8時なので心配だったが、それとカードを扱っているか心配だったが、どちらも問題なくホッとした、

結構、カード取り扱い無しとか、9時開店とか田舎は多いからね、給油のタイミングは本当に感だね。

昨日紀三井寺にある、和歌山県の桜の標準木が開花して、開花宣言をしたそうだが、住職、気象庁の人などが一輪咲いてそわそわ、まだ一輪では開花でない、皆でジリジリ待つ中でようやく暖かさに乗じて5輪ほど咲いて、開花宣言が出せて関係者がホットしていたとラジオで言っていた、

なかなか大変なんだね。あたりの桜が咲いてきていて、標準木が咲いていないと、それは慌てるよね。今年は開花が遅いのだそうだね、そう、紀三井寺の本堂の前の桜が標準木だ、随分大きく蕾が膨らんでいた。

9時9分串本にやってきた、もう少しで橋杭岩だ。860.8km。9時15分、橋杭岩に到着、ここは道の駅になっている。

面白い風景だね、大きな岩が列をなして海の中に並んでいる光景は本当に橋の杭のようだ。大昔隆起した長い岩が海蝕で変形してこんな形になったのだとか、

*** 橋杭岩 ***

画像


画像


画像


しばし、カメラの設定をいろいろ替えて撮ってみた、ここは16mm広角の出番だね、これでも全容は少し残ってしまうがね、歪ませたくないのでこれでいいのかと思う、

雨が降ってきた、10時58分、橋杭岩の道の駅を発つ、近畿の行きたい場所を地図にマーキングしていたので時間がかかった、

*** フリーペーパーの道路地図に付箋を貼ってゆくと、便利だ ***

画像


11時、本格的に雨が降ってきた、那智勝浦に向かっている、今日みたいに真っ暗で、雨の降る日にはどこへも行く気がしなくなるのだが、自分で自分の背中を押さないと一人旅はどうにもならないのだね、一人旅はボケ防止に最高だね、すべての行動と責任を自分で負う気ままな旅。お昼を食べる食べないも勝手だしね、11時23分、那智勝浦に入って、山には桜が咲き始めている

*** 道の駅なち ***

画像


今、クジラの街大地町に入った、11時30分湯川温泉を通過中、11時38分、道の駅なちに到着。世界遺産情報館があって、熊野那智大社の説明をしている、火祭りのことなどをVTRで見させてくれる、しばしここで見て、弁当を買って食べて、熊野那智大社へ向かう、

12時56分、那智大社に到着、三重の塔から大滝の全容を眺めたり撮ったりして、桜も開花して、でも天気が悪くて青空のないのが寂しいね、

*** 那智大社からの風景 ***傘を差しての撮影だ、レンズに水滴がつかないように配慮しながら

画像


桜は6分咲きくらいだろうかね

画像


画像


画像


画像


画像


社(やしろ)も立派だね・・・

画像


画像


赤白咲き分けている椿の樹が気になった・・・・

画像


しばしここで撮影して、車で下山して、熊野古道の入り口からしばらく歩いてみた、樹齢300年以上の杉の並木が並ぶ大きな石畳の古道は暗い、ましてや雨が降っているので一層暗い、

しかし、素晴らしい光景が続いている、雨にもかかわらず、多くの人が歩いている、下の熊野古道大門坂の無料駐車場に車を置いて、ここから歩いて那智大社まだ歩く人も結構いるのだね、

*** 熊野古道 ここは雨でよかったなあと思うよね、石畳が濡れて幽谷な雰囲気がいい ***

画像


画像


古道から途中、那智の滝を見るポイントがある

画像


説明書によると、この大門坂駐車場から熊野那智大社、那智の滝までで2時間半かかるのだとか、往復すると5時間くらいかかるのだね、まあ、帰りはバスでもいいようだがね。

晴れた日には一日がかりでこれに挑戦するのもいいのかもしれない。私は15時35分、大門駐車場を出発して、16時ころに道の駅へ到着して併設の温泉に600円で入って、近くのコープで食料を買って戻る、今、18時30分だがまだ雨が沢山降っている、今日は寒い夜になりそうだ、

明日は早朝、那智の滝を目の前で撮影の予定だ、雨が止んでほしいのだけどね。レンズに水滴がつかないようにね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
那智大社・那智の滝と熊野古道、行って見たい行って見たいと思いながら、未だに行けて居ません。しっとりと降る雨が本当に似合う場所ですね。ここをヒタヒタと歩くのは気持ち良さそうです。
橋杭岩、初めて知りました。素敵な景観ですね、何時か行く際には是非ルートに入れたいと思います。
空蝉
2017/05/01 15:51
さすがに!5DMKWです
雨でもこんなに繊細に撮れるんですか
これからの晴天期をさらに楽しみに毎日見てます
みさご
2017/05/01 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年近畿地方の桜旅(4日目)・・橋杭岩〜那智大社へ 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる