「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年近畿地方の桜旅(15日目)・・泰雲寺のエドヒガン、コウノトリの郷

<<   作成日時 : 2017/05/12 08:04   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は4月11日、火曜日、近畿地方の桜旅15日目。今朝は、道の駅余部で目を覚ます、この海沿いの小さな道の駅で昨夜の車中泊の車は私だけで、なんともさみしい限りだった、

昨夜から、この朝にかけてずっと雨が降っている、しかも朝はすごい降りである。こういう日は起きるのが嫌だね、6時半に目が覚めてもどうも嫌気が先立ってしまうが、それでもトイレに行って、車のエンジンをつけて、車内を温めて、お湯を沸かして、コーヒーを入れて、パンをかじって、なんとか目が覚める、

今朝の外気温は13度、なんとなく寒いのでまたズボン下をはいてしまった。自分で自分の背中を押さないといけない一人旅だ、いいボケ防止だね。

この辺り、テレビはどこも見ることが出来ない、ラジオもなんとなくNHKが、遠くへ行ったり近くへ来たりの電波で、なんとも聞きにくい。難視聴地域もはなはだしいね。

8時12分、まだ小雨が降っているが、昨日来た道を戻る形になるが、泰雲寺に向かう、樹齢250年のエドヒガンがあるという、

この場所、丁度昨日ガソリンを入れたあたりの場所だね、兵庫県美方郡新温泉町だね、9時36分、ちょうど30分でこのお寺に到着、

大きな看板は出ていなかったが、行ってみたら、ちゃんと駐車場も整備されていてありがたい、立派なエドヒガンが2本聳えている、

この間みた樽見の大桜もエドヒガンの1000年ものだったが、こちらは250年もので、こちらの方が枝ぶりが立派で、見ごたえがあるね、この桜、やはり、ここでも淡いピンク色をしている、若い桜の木はピンクがかなり濃いのだが、この250年もののサクラも淡いピンクだ。

**** 泰雲寺 ****

画像


画像


画像


色々な角度から撮る・・・

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


階段を上って境内にゆく、色々な角度で何度も撮影する、小雨が降っているの傘さしながらの撮影は難儀する、

今回の桜旅の中で一番の桜ではないだろうか。

ここで60分くらい撮影して、随分雨も小ぶりになったので、ナビを、「コウノトリの郷」へセット、今回どうしても行ってみたい場所だった、

朝来た道をまた戻る形で、道の駅余部も通過する形だね、昨日調べたら、月曜日は休館だったのだね、今日火曜日にしたのだ。

10時30分に豊岡市内へ入る、大都会ではないね。静かな町だ。56分でここへ到着だ、200mmレンズをつけて飼育している場所へ行く、ここでは、飼育して増やして自然に放鳥しているのだね、

**** コウノトリの郷 ****ビオトープの中のコウノトリ

画像


画像

すでに90羽以上を野に返したそうだ、日本の主に日本海側の田園へ広がって、一番遠いところでは、北海道でも観察されているとか、

画像


喉が赤いのが特徴だね・・・・

画像


画像


画像


画像


巣作りの枯れ葉を集めている・・・

画像


画像


園の外の自然の環境の中に、放鳥したコウノトリがカップルで巣を作っている・・・

画像


画像


画像


画像


画像


マウンティング行動だね ・・・・

画像


画像


画像


画像


足に環をつけているのでコウノトリを撮影した人からの写真判定でどの固体かわかるそうで、そんな記録も館内に掲示されている、

館の外のビオトープには、羽を少し切って飛べないようにして育てているコウノトリが8羽いて色々な動作をしていて見ていて飽きない、

巣を作る真似事をしたりマウンティングしたり、沢山の写真を撮らせてもらった、そして、外の水田に目をやると、高い電柱のような塔の上で巣作りをしているカツプルがいる、

例の専用の巣のポールだね。よく見かける光景だ。外へ出て、車に戻って500mmに取り換えてしばしこの巣作りの撮影をする、

入れ替わりで飛んでは水田に降りて餌をついばんだり、枝を運んだりしてしている、貴重な姿を見させてもらった、

コウノトリは両側の羽根が黒く、足は赤くて、嘴の根元は赤いのだ、美しい鳥で、鶴の仲間ではなく、どちらかというと、サギの仲間だそうだ、

この鳥は、生餌しか食べない肉食なのだね、この豊岡の一帯はコウノトリが生息しやすい環境に近年なったとか、昔の日本固有の鳥は農薬で死んだり、人間に捉えられたりで絶えてしまって、今のコウノトリの始まりはロシアからもらった個体から増やしていったのだとか、

さて、ここで160分も費やしてしまって、これから先は滋賀県の方へ移動しようと、今日は舞鶴あたりまで行こうナビをセット、

それにしてもまた雨が沢山降ってきた、いやになるほど降り続いてその中を100分近くドライブして、「道の駅舞鶴とれとれセンター」到着、ここは港町、海産物がまあたくさん並んだ市場がある。

美味しそうな海産物が沢山並んでいる、今ちょうど15時になった、お昼を食べていないので、夕食を兼ねて、食堂でたらこ定食を食べる、丼に大きな大きなたらこが2本のっている、ワサビ醤油をかけて食べる、おいしかったがこれは大胆だね、一気に大きなたらこを2本食べたことはないものね。まあ、旅の楽しみでもあるね、

さて、雨の中の撮影やドライブで疲れたので、近くの温泉へ、5km位のところにある「たかお温泉光の湯」という場所に行って720円で温泉につかる、

大きな内風呂と、露天風呂と、サウナと、ジャグジーと色々そろっていて、まだ16時前なのにお客さんが多いなあと思う、

年寄りばかりでなく、働き盛りの人たちも来ているね。まあ、漁師町、早く仕事を終える人もいるのだろうね。

さて、道の駅に戻ってと・・・・・。

明日は滋賀県に入ろうと思う。ラジオで言っていた、大赤造幣局の桜の通り抜けが今日から始まったとか、4月17日まで行われるのだとか、ライトアップもされて、大阪の人にとって楽しみな桜だね。

いやあ、それにしても今朝はお雨で、さてどうしよと思い、今日は近くの温泉で過ごそうかなどとも真剣に考えたが、まあ、素晴らしい枝垂れ桜やコウノトリなど、色々撮れてよかった、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年近畿地方の桜旅(15日目)・・泰雲寺のエドヒガン、コウノトリの郷 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる