「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年近畿地方の桜旅(8日目)・・大和高田千本桜、根来寺再び、粉河寺

<<   作成日時 : 2017/05/05 08:50   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 0

4月4日、火曜日、今日は近畿の地方の桜旅8日目、今朝は奈良県宇陀郡御杖村大字神末の「道の駅みつえ」、で目を覚ます、最近そうなのだが、5時ごろに一旦目を覚まして、そのあと二度寝をして気が付くと6時半頃になっている、

夜飲む少しばかりの焼酎のおかげだろうね、それにしてもよく眠れてる、今日も起きたのは6時半、今朝もいい天気だ、青空が広がっている、もう今日は4月4日なので、もうそろそろ、もう一度和歌山に戻って、根来寺や紀三井寺、和歌山城を再度撮りたいと思うのだ、

結局大きく、紀伊半島を一周してしまったわけだよね。そのルート上にたまたま、奈良の大和高田市があって、高田千本桜が良いというので、立ち寄ってみようと思っている、

全体で120km位の工程だ、7時48分、道の駅を発った、昨夜の気温は暖かかった、車内で8度くらいあった、大和高田の高田千本に9時8分に到着、公園の裏手にたまたま臨時の駐車場があってそこにすんなりと入れられてラッキーだった、

高田川沿いに桜並木があるというが目の前の小さな川はどぶ川、ここは公園になっていて広い池があって噴水があって、能舞台まであるんだね、その向こうに沢山の露店が軒を連ねて営業しているので、行ってみたらこちらに都市河川の高田川があった、

*** 大和高田の千本桜 ***

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


桜の木の下で宴会だ・・・日本の風景だね

画像


コンクリートで完全に固められた川だが、まあ、水は綺麗だ、その脇の道の両側に沢山の桜の木が並んでいて、今日は6分咲きくらいだろうかね、

介護老人のグループが沢山来ている、あいにく、その向こうでこの桜の季節なのに、河川工事をしていて、小型のダンプが行き交ってなんとも邪魔なのだね、

そんなところで、30歳代の若者に声を掛けられて、一緒に桜を撮ることになったのだが、若者の会社はブラックだと盛んに言っていたから、まあ、頑張って働いたら、とか、私だって現役当時は厳しい仕事だったよって言って励ました、むやみにやめるなよって。

いろんなショットを撮影をするが、都市の桜並木、ネイチャーにはならないので思い切って人間や屋台を入れて撮ってみた、

ここでもホワイトバランスをいろい調整して撮ってみる、桜をより赤く、青空をより青く撮ろうと。今日もCPLをつけての撮影だ、

若者は貴重な休暇で来ているのだがカメラのバッテリーがなくなりかけていると慌てている。和歌山に住んでいるのだそうっだが、京都の桜はどうって?話を振ったら、京都では嫌なことが沢山あって、行きたくないと、いやな上司がいたり、何かで10万円もボラれたり、散々な街だと嘆いていた、何があったかは深くは聞かなかったがね、若者なりの苦労があるのだね、

さてここで、87分撮影して、ここから高速で根来寺に向かう、着いたのは11時51分、この間はガラガラだった無料の駐車場、今日は満車状態、何とか、隙間を見つけて駐車する、

おなかが空いていたので茶店でまずはおでんを頼んで食べる、600円なり、根来寺の桜、まだまだ、3分咲きくらいだろうかね、本当に開花が遅いね、

今日も500円を払って入場する。大堂は今日見ても素晴らしい、いくつかポイントになる桜が満開になっているのでそのあたりを生かして撮影してみる、

*** 根来寺に再びやって来る ***

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


道路の反対側に美しい枝垂れが有った・・・・・

画像


画像


画像


いやあ、今日は暑い、20度くらいあるのだね、汗が出てくる。根来寺の周辺の枝垂れ桜もきれいだったのでゆっくりと撮影する、

ここで109分撮影して、13時40分、さて、と考えて、地図を見ていて、この近くに粉河寺(こなかわでら)というのがあって、広い境内に沢山の桜があるというので行ってみた、13時59分、到着、

確かに立派なお寺だ、境内も広くて、沢山の建物が建っている、本堂は古めかしくて大きくて立派だ、様々なアングルで撮りまくる、

*** 粉河寺 ****

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


桜の影が綺麗だった・・・・

画像


画像


画像


お稲荷さんの赤い鳥居も印象的だ、ここで81分撮影したが結構満足してしまって、すでに15時20分になったので、今日の撮影はこれで終了して近くの道の駅紀の川万葉の里という場所へ移動、

紀の川の土手の上にある広々とした道の駅だ、先ほどおでんを食べたが夕食を兼ねて、食堂でカツカレーを食べたがこれが案外美味しかったね、量も多くて満足770円也。

*** 道の駅紀の川万葉の里 ***

画像


画像


画像


土手は芝生で子供たちがそり遊びをしている、まだ、子供たち春休みなんだね、確かに若いサラリーマンは新年度の昨日の月曜日から姿が見えなくなったが、子供たちはまだ今週いっぱい春休みで、お母さんやおじいちゃんと遊びに来ているのだね、目の前の紀の川本当にきれいだ、

画像


紀の川の流れが美しい、夕景、私の影も長くなった・・・・

画像


今日はこの紀ノ川を背景に車中泊だ ・・・・夜、星が綺麗だった 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年近畿地方の桜旅(8日目)・・大和高田千本桜、根来寺再び、粉河寺 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる