「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年近畿地方の桜旅(9日目)・・再びの紀三井寺、高津子山、神戸須磨浦

<<   作成日時 : 2017/05/06 08:10   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は4月5日、水曜日、近畿地方の桜旅9日目。今朝は、和歌山県の道の駅紀の川万葉の里で目を覚ます、目の前を雄大な紀の川が流れている開けた場所だね、すがすがしい雰囲気の朝を迎えた、

 朝からヒバリがさえずり、つばめが飛び交っている、7時25分紀三井寺に向かいたいと思う、昨夜は車内で9度くらいあって、薄着で寝たら寒かったので、いつもの上着を途中で着て寝た、

今朝は薄日が差しているがなんとなく青空も見える、午後から曇ってくるとの予報だ、まあ、午後は移動ひ時間なのでどうでもいいのだがね、

さて8時45分に紀三井寺に到着、和歌山市内が随分混んでいて、倍くらいの時間がかかったと思う。だって35km位しかない距離を80分もかかったのだよね、

再びの紀三井寺、随分桜は咲いてきた、まだ、満開ではないが、私にとっては、つぼみが多く、新鮮な桜が好きだね、すべて開ききって満開というのは今一、新鮮さがないのだよね、

*** 再びの紀三井寺 ***

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


和歌山市内が一望できる・・・

画像


じっくりと撮影をするが、お客さんはそんなに多くはない、前回3月29日に来たときは集団でお花見の宴を行っている人たちも見受けた、やはり予定があるから仕方がないよね、

今年は本当に開花して、それからの花の開きも遅いようだね、今日も韓国人が多く来ているね、団体さんではなさそうだが、この紀三井寺はそれほど広い境内ではないのだが、古めかしい大きな本堂や、朱色の大堂など、あたり一面の桜によく映えて、コンパクトにまとまっていて素晴らしいと思うのだね、

眼下に和歌山の街や海を臨むこともできて、素晴らしい風景だ、ここで77分くらい撮影して、新和歌浦に向かう、すぐにその周辺に着いたが、資料にあった、高津子山の展望台が見つからず、スマホで調べたら、なんと、今いる場所の上の山だ、少し走ったら、細い、山道が有ったのでそれを登って行った、すぐに到着した、

ここから後は少々歩いて山登りだね、一番上に展望施設があってここから、和歌浦がよく見渡せる、和歌山市が全貌出来る、桜も咲いているが4分咲きくらいだろうかね、

*** 新和歌浦・・高津子山より ***

画像


画像


画像


その中で、白い山桜は満開だ、何とか、海岸の砂浜を入れて撮ってみたがどうだろうかね、しばし和歌浦の海岸沿いを走って、いよいよ、兵庫県へ移動を決めて、神戸の須磨浦公園をナビにセット、ここから120kmだ、

大阪、神戸の高速道路をいくつもいくつも経由して、さすがに神経を使うドライブだ、神戸で一般道に降りても、車線の多い、交通量の多い道路は緊張の連続だね、慣れた道ではないから、右折、左折、車線変更など、あたふたするのだよね、

でも、兎に角落ち着いて、車線変更はとにかく、バックをよく確認して慌てずに行うことだね、まあ、年寄りにはいい刺激かも知れない、兎に角どんなときにも慌てないことだね、確認確認に尽きるね、

ようやく神戸の須磨浦公園に到着したが、まあ、どおってことない都心の公園だ、遊具が有ったり、電車がそばを走っていたり、その中に桜が咲いて、家族連れが花見をしている光景だね、あまり写すものはなかった、裏山に登れば、明石海峡大橋なども見られるとのことだが、もう時間が少ないので、1時間足らずでここを出て、道の駅みきに走る、

*** 須磨浦公園 ***

画像


ガソリンも今日はなかなか入れるタイミングがなくて、メーターの真ん中を割ってしまっているので、GSを探しながら走ったが、結局、この後、何軒ものエネオスがあって、ことなしを得た。

道の駅周辺にコンビニがない模様なので、途中で食料を調達して、一旦道の駅みきに16時10分に到着、やれやれだね、

ここで、ひと作業を行う、兵庫県の桜の名所など行きたい場所を地図に付箋を貼る作業だ、これをしないと見残しで通過する恐れが有るのだよね、

まあ、調べてきた場所すべてに行けるわけではないが、調べていると、宝塚や神戸市内など、混雑でどうも行きたくない場所もあるなと思う、

無理せずに、まあ、田園風景の中の桜を中心に撮ろうかと思う、ここは関西圏の人出の多い場所と認識すべきなんだね、

さて、昨日は温泉に入らなかったので、今日はこの道の駅から3.5kmくらにある、湯庵という天然温泉に行く、1時間ほどここでゆっくりと時間をつぶして、道の駅に戻ったのは18時24分、

今日は遅くなった、これから食事をして、紀行文を綴る、ああ、家にもメールしないとね、私が家にいないと、家内はろくなものを食べていないのだね、食事を作る張り合いがないのだとか


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
数年前に紀三井寺へ行きました。その時は、9月でした。
私も同じところで写真を撮りました。それでも桜があるかないかで全く風景が違いますね。桜の威力を感じます。
和歌浦の風景もいいですね〜。古の昔、和歌に詠まれたところ。味があります。
近畿地方の名所と桜を回る旅、本当に色々なところを訪ねていますね。やはり凄いなと思います。
ミクミティ
2017/05/07 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年近畿地方の桜旅(9日目)・・再びの紀三井寺、高津子山、神戸須磨浦 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる