「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月の花 あじさい(1)

<<   作成日時 : 2017/06/16 08:54   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日、相模原北公園へ紫陽花の花の撮影に行ってきました。テカテカの日差しでもなく、木漏れ日程度の日差しは紫陽花撮影にはまあまあなのかなあと思います、小雨が降っているのが一番いいと思っているのですがね、

今年の、この公園の紫陽花、すこし開花が遅れているようです、それと、昨年と比較すると、随分花数が少ないようです、紫陽花の株の盛り上がるような花の数が今年は見られませんね、昨年咲きすぎたのだと思うのです、

それでも、まあ、マクロで撮る私にはあまり影響はないのですがね


今日は撮影にあたって、色々なテーマを自分に与えて撮ってみまして・・・イメージをね、決して紫陽花の名前ではありません!!



*** 子供の宝石箱 ***

画像


画像


*** 王冠 ***

画像


画像


画像


*** 妖精の踊り ***


画像


画像


*** 金平糖の踊り ***

画像


*** モコモコの綿菓子 *** 柏葉紫陽花

画像


画像


*** 埋め尽くした群衆 *** アナベル

画像


*** こころ変わり ***

画像


画像


画像


*** 白い三姉妹 ***

画像


*** ほお紅 ***

画像


画像


*** ブルーハワイのような ***

画像


画像


画像



明日もまた続きをおつきあいください ・・・・・


梅雨入り早々、雨が降らない空梅雨、こんな天気が続いて、また、昨年のように豪雨が発生しなければいいのですがね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔しています。

お花にテーマを与えて写真を撮られるのって結構
難しいような気もするのですが。。。( ̄▽ ̄;)。。

イメージされたネーミングと紫陽花のショットが
見事に調和していて私も想像を膨らませながら拝見
させて頂きました。(*^^*)

子供の宝石箱… 小さい子供に戻って大切な物を詰め込んだ
        自分だけの宝石箱をイメージして

金平糖の踊り… 小さな金平糖が軽く跳ねている様な

モコモコの綿菓子… 縁日で買ったフワフワの綿菓子
 
白い三姉妹… 着物姿で楚々と現われそうな三姉妹

梅雨時の、お花なのに軽やかで明るい印象と気分に
成りました。(〃^ー^〃)
麗菜
2017/06/16 19:03
それぞれのアジサイのイメージがぴったりですね。
テーマを与えて撮影されるというのは、テーマを思い浮かべながらそれに合ったアジサイを探したということですか。
それとも逆なんでしょうか。
私は撮影するときは、ある程度テーマを考えることもありますが、
ほとんどは撮った後にタイトルを考えることになります。
私は撮った後に写真を見ながらタイトルを考えるのですが、
今回はアジサイを見ながらテーマを考えたのですか。
コスモス
2017/06/18 20:30
今回は紫陽花の姿を見て、テーマを考えて撮ってみました、その方が、作画の主題がはっきりして、背景処理や焦点の位置が決めやすいからです、まあ、通常の撮影ではコスモスさんと同じようにあとから題名などを決めますが、写真の使用目的によっては、はじめに作画意図やテーマを考えた方が、イメージ通りの写真が撮れると思うのですね、まあ、通常の風景や花は、何も考えずにバチャバチャ撮りますが、これは、と意気込んで勝負する写真では、イメージを膨らませて、色々な語句の中から、題名を選んでそれに合わせたようなピクチャースタイルや露出、画角、その他絞り、速度などを決めると良いと思うのです、PCで見て、意図通りに撮れていればうれしいし、勉強になるのかなあと。
コスモス さんへ
2017/06/19 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月の花 あじさい(1) 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる