「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の庭6月

<<   作成日時 : 2017/06/20 08:34   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家の庭も葉が茂って花も次々と咲いて、一番いい季節になりました、まだ、紫陽花も元気です。

ノウゼンカズラをアーチに配したのですが、交通整理しないとどんどん広がってゆく・・・

画像


今年の紫陽花はきれいな形に咲いてくれた・・・・

画像


画像


スカシユリ、テッポウユリ、カサブランカなど巨大な球根10球を昨秋植え込み、もうそろそろ、花の時期も終わりですが、この秋にはもっと球根を増やしたいと思っています

画像


庭は、春咲きの物(スイセン、チューリップ、ムスカリなど)と夏咲きの物を混植えしておくと、良いのかなあと、春咲きの物は夏になると葉は枯れて姿を消しますので、球根系の花はいいと思うのです、そのあとに、小さいひまわりの種を沢山撒いて、土を振りかけて、沢山目が出てきました、ユリは背が高くなるので、花壇の後ろの方に植えてあります、

アガバンサスもまだこんな感じ・・・

画像


沢山咲いてくれたカシワバアジサイもそろそろ終わりかなと・・・・咲き終わったら今年は思い切って根元近くで伐採して、徒長をなくそうかなと・・・・多分来年は咲かないでしょうけれど

画像


ランタナも咲き始めた・・・・この花は花木です。冬はひさしの下に入れておけばOK、簡単に挿し木で増えるし、暖かい市内なら庭植えでも冬越えしそうです、近くで見かけました、我が家は田んぼの中で寒くて駄目ですね

画像


画像


ヒメヒオウギズイセン(クロコスミア)・・・・まあ生命力のある、雑草のように、とにかく元気に広がる

画像


スイレン鉢に、水草を色々・・・・これが涼しそうで好きなんです。水だけあげてほとんど一年中ほったらかしです

画像


メドセージ・・・・これも繁殖力が有って、種があちこちに飛んで、そして地下茎で増えて交通整理です。

画像


早生ミカン・・・・まだ10mmくらいの実になりました

画像


門から玄関へのアーチ・・・ノウゼンカズラと蔓に占領されています

画像


こんな池が3か所ありますが、屋根の雨どいから水を誘導して入れています、結構、雨水処理と、水道の節約になり、フィルターも有るのですが、雨が降るたびに、池の水は澄み切ってくれます

ギボシも咲きかけた

画像


キョウカノコ・・・・私の好きな花、以前は花壇に植えてあったのですが、木が茂って日陰になって元気がなくなって姿を消しそうになったので、鉢に植え替えて、日当りのいいところに随時移動して管理して、ようやく大きな株に成長しつつあります

画像


画像


グレコマ・・・・グランドカバーの一株買って、かれこれ数年、今では玄関前を占領して、これもこぼ種が飛んであちこちで株を増やしつつあります。

画像


庭の木々や植木は交通整理しないと、その勢力図が変わってしまいます、日の当たり方に敏感な植物、優しく見守らないと、いつか、静かに、溶けてなくなってしまうものもあるのですね、



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の庭6月 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる