「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS うかい亭八王子店へ・・鉄板焼き

<<   作成日時 : 2017/06/23 08:28   >>

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は暑い一日になりましたが、私は家内と八王子の「うかい亭八王子」へ行ってきました。二人の娘に戴いた結婚記念日の食事券を持って出かけました、相模線の厚木駅から乗って橋本へ、そこから横浜線で八王子へ。ここからお店まではタクシーです、八王子の山の手の方にあるお店です、

ここは高級鉄板料理のお店、まあ、頻繁に食べに行けるお店ではありませんね、お食事の最低料金は7000円以上するのですね、

タクシーで11時30に到着すると、駐車場でちょうど開店時間でもの有って、4-5人くらいの女性が出迎えてくれました、ここには交通の便が悪いので、駐車場が有って、専門の駐車場管理のおじいさんがいるのです、丁重に車を案内しています

店内へは綺麗なお庭や中庭が有って、室内の調度品も素晴らしくて異次元に来たようです、このお店の建物のいわれは・・・・・

エントランスのアプローチはブルーの鉄のフレームで作られたガラスの通路、途中に池があり小さな滝もつくられています。鉄とステンドグラスで作られた重々しいエントランスドアーです

エントランスホールのインテリアはアールヌーボー調の家具や曲線を多様した奥深い空間となっています。エミールガレの花器やベネチャングラスが入った家具が配置され、非日常的な空間になっています。又、エントランスホールの待合からはチャペル風の中庭が見渡せます

ここは、鉄板焼きのお店、私たちはネット予約で、スペシャルランチをオーダーしておきました、曲線の美しい鉄板焼きのカウンターに通されて、椅子に座ります、料理人が現れて、料理の開始です、

私は車ではないので、ビールを注文、これがまた美味しい勝った、まあ、値段も良いのですがね

美味しい熟成ビール・・・・

画像


そして、最初の料理は・・・フッコと旬野菜のマリネ
フッコって魚のスズキなんですね


画像


次に、ヴィシソワーズ(ジャガイモのすりおろしスープ)・・これは冷製です。冷たくてジャガイモの素材の味が美味しかった

画像


その次が、丸ナスのロースト・・大きな丸ナスを半分に切って、オリーブオイルをたっぷりかけて焼き上げます

画像


画像


こんがりと焼きあがった丸ナスのロースト・・・香ばしくて美味しい

画像


そしてお肉です・・・うかい特選牛ステーキ(サーロイン)・・・まあ、量は多くはないのですが、溶けるように美味しいお肉で、私はワサビと粗びき塩コショウで食べました

画像


画像


そして締めは、ガーリックライスです、ガーリックを入れて炒めて、塩をまぶしたシンプルな味ですがこれが美味しい。添えられた赤だしの味噌汁が美味しかった。

画像


画像


食事を終えると、デザートタイム、席を緑濃い窓辺に移ってのデザート、コーヒータイム・・・・このケーキが美味しかった

画像


画像


画像


画像


コーヒーには特性のお菓子が付くのです

画像


1時間半くらいのお食事タイムも終わりました、帰り際にちょこっと店内を写させてもらって


ここの調度品は本物です

画像


中庭です

画像


ここが入り口、手前は駐車場です

画像


八王子の高台にあるこのお店、八王子の街が良く望めます

画像



ちなみに、このお店は・・・・・・

「八王子うかい亭」は江戸末期、富山の豪商、高田文兵衛が貴人をもてなすために建てた迎賓館を八王子市街を見下ろす高台に移築したものだそうです。約39年前に、女優の工藤夕貴さんのお母様が創業されたとか

今日のスペシャルランチ8640円(税込み)+10%のサービス料、ビール:950円、グラスワイン:1250円×2。まあ、二人で22000円くらいでした、

私たちの後から次々とカップルがやってきますが比較的働き盛りの方たちです、ちょうどボーナスが出た頃でもあり、ちょこっと豪華にっていう感じで来られるのですかね、・・・今日は平日なのですがね

ガッツり系のお店ではないので、山もりとか、沢山のっていう形容はできない料理ですが、コース全体を食べ終わるとお腹がいっぱいになるのですね

料理だけでなく、この建物の調度品、従業員の接客など胃袋だけでなく、目でも楽しみ、心地よい空間でのひと時にこの料金は納得ができました。(まるでお店の宣伝のようですが、何ももらっていませんよ!!)

うかい亭、八王子店と以前、つきみ野店へ行って2回目です、まあ、特別な日のお楽しみです



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 101
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
名前は聞いたことが有りますが、
なかなかこういうところに行くチャンスはめぐってきません。(笑)
イッシー
2017/06/27 07:34
まあ、私も退職記念日と今回の結婚記念日に子供たちの用意で行っただけで、はっきり言って、私たちはガッツリ系の大衆レストラン向きですね。まあ、調度品とか素晴らしいので1度だけ行けば十分でしょうね。自分から自腹で行く気にはなれませんよ(笑い)
イッシーさんへ
2017/06/27 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
うかい亭八王子店へ・・鉄板焼き 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる