「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島、デコ屋敷〜裏磐梯雄国沼ウォーク

<<   作成日時 : 2017/07/03 07:47  

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 2

6月29日、木曜日。今朝は6時起床。朝のテレビ体操を行って、朝食、今日はこの後、家内と裏磐梯へ2泊3日で旅行だ。今朝の天気はうす曇り、自宅を8時少し前に出発、

圏央道の海老名インターを載って鶴ヶ島を経由して、東北道へ向かう、今日も圏央道は順調に走って混雑はない、

今日はまず、福島の高柴のデコ屋敷に向かう、自宅から、311kmにある。9時11分に東北道に入った、97.6km。我が家から丁度80分、いつもの通りだね、

9時39分、130.7km、東北道の佐野SAに到着、ここで休憩、トイレに入ろうとしたら、トイレの入り口の壁の上の方に、ツバメの巣があって、なんと、5羽の子ツバメがこちらを向いている、嘴が黄色くて可愛い、親が、忙しく餌を運んでいる、お母さんツバメ、頑張って5羽をここまで育て上げたね。

車へカメラを取りに行って写してみた、ほかのお客さんも写真を撮っている、いいものを見たね。ほかにも巣があって何羽かの子ツバメがいる、もうすぐ巣立ちだろうね。

画像


9時57分、佐野SAを出発、12時12分、310km、家内が来たいと言っていた福島県郡山市の高柴デコ屋敷に到着、

丁度お昼になったが、周辺に食堂などがないので、と言うか、今日木曜日は定休のところが多いのだね、仕方なしに来る途中に見かけた地元の小さなスーパーへ戻って、お弁当を買って車の中で食べる、

この辺りコンビニや食堂がないので、お昼時で結構混んでいる、今日は暑くなった、30度を超えている、冷房を入れて車内で昼食だ、

この後、再びデコ屋敷に行って、今日開いているデコ屋敷を見学する、デコ屋敷とは三春駒や紙の面や置物を作る場所のことを言うのだね。

画像


今日は大きな駐車場には車が一台も止まっていない、やはり、観光客は今日が定休日って知っているのだね。
本当に素朴な面や置物を作っている、木の型に何度も薄い和紙を張り重ねていって、ナイフで切って型から出してジョイントするのだね、

画像


画像


等身大の白熊を作ったのだとか・・・・これは大きな仕事だね、今は、頭だけ残っている

画像


そのあとに、色付けを行うのだ、昔の木型が沢山展示されていた。郡山市西田町高柴という場所だ、14時7分、デコ屋敷を後にする、

画像


この辺りもまだ、道路の除染を行ている、道路の溝の水をバキュームで吸い取ったり、掃いたりしている、15時22分、道の駅猪苗代に到着、新しく出来た道の駅で綺麗だ、

ここでアイスのスウィーツを食べたが美味しかった、地元の物産を売る店もあり、色々なお土産も売っている、まあ、派手な情報コーナーはないが駐車場が広くて、車中泊にはいいのかと思う、

スイーツ・・美味しかった

画像


16時19分、389.4km、休暇村裏磐梯へ到着。すぐに温泉へ入る、ここの露天風呂は、茶色の温泉、カルシウムを含んでいるのだね、気持ちよく入浴して、18時30分より夕食、食前酒にワインがでた、家内が飲めないのでその分まで飲んで、その後、生ビールを飲む、牛肉を焼きながらお食事だ。

休暇村の夕食だ・・・・

画像


画像


画像


画像


画像


画像


休暇村はどこへ行っても、客だまりが広くてくつろげるね、せこせこした旅館やホテルには泊まれない

画像


*******************

今日は6月30分、金曜日。今朝は5時半に起床して温泉に入って、この昨日の紀行を6時過ぎに書いて、いつものように、テレビ体操を行って、7時から朝食。

今朝は雄国沼へ行く、8時15分に休暇村のバスが送ってくれる、お願いして途中コンビニに立ち寄っておにぎりを買って、再びバスが走り出す、

雄子沢登山口(おしざわとざんぐち)に8時30分に到着して支度そして、8時40分から登山開始、ここから雄国沼まで、パンフでは80分とあった、それほどきついのぼりではない、標高差は200mくらいだ。

ここが雄子沢登山口の駐車場、今の時期、早朝に満車になるので、バスで来たのだ

画像


今朝は小雨が降っているので上下レインコートを着て歩いているが、蒸し暑くてたまらない、途中雨が止んだので上だけ脱いで歩く、はん袖で気持ちがよい、虫よけスプレーを吹いて歩きだす、

この間は一眼は雨で使えないのでザックに収納だ、そして10時に、雄国沼の休暇舎に到着、パンフの時間とほぼ同じ80分で登れたことになる。

まあ、登るだけで、写真は撮らなかったからね。ログハウスの大きな小屋、ポッタン便所があるので助かる。周りにベンチがあって、外にもベンチがある、ここでしばし休憩して、10時20分にここから雄国沼へ歩く、雨は止んでいる。

休憩舎から1.1kmで雄国沼、休憩舎から30分くらい歩いて、雄国沼へ出た、色々な花が咲いている、ニッコウキスゲ、レンゲツツジ、ワタスゲ、そして可愛い小さな花、タテヤマリンドウ、ヒオウギアヤメ、・・・イチゴ、ギンリョウソウ、という小さな白い花、などが咲いている、

画像


画像


画像


ここが雄国沼だ、静かな沼だ

画像


画像


コバイケイソウ・・・・

画像


画像



管理しているおじさんが色々説明してくれた、今年は雪が多くて、二ッコウキスゲの開花が遅れ、しかも開花の株が少ないようだ、花の大きさも小さい、もっと満面の花畑になるのだとか、今年は満開になっても一面の黄色にはならないようだね、

画像


タテヤマリンドウ

画像


ワタスゲ

画像


レンゲツツジ

画像


画像


高校生の遠足だね

画像


画像



それでも、私たちはこの美しさに満足を感じた、ここの木道で11時を迎えて、コンビニで買ってきたおにぎりを食べる、そして再び休暇舎まで12時にたどり着いてここで休憩、

ここには多くの登山者が来ている、結構高齢の女性もいるようだがここへは来れるのだね、小学生や中学生も学校行事で来ている、地元の子供たちなのだろうね、

雄国沼へは喜多方の方からシャトルで来ると、この山歩きは少ないようでそちらがアプローチのメインなのだろう。

さて休憩舎を12時25分に出発して、来た山道を降りてゆく、下りの方がぬかった山道を歩くのは怖いが下りなので体力的には楽だ。

すたこら歩いて13時30分頃には下山して雄子沢登山口へ戻ってきた、まだバスが来るまで45分ある、駐車場の縁石で休憩だ、

子供たちが歌を歌いながら降りてきた、上であった、小学校の子供たちだ、元気だね、雄子沢登山口に休暇村のバスが迎えに来てくれたのは14時15分、定刻にバスが来て朝と同じメンバーが乗り込んで休暇村へ戻る。14時30分に休暇村へ到着

早速温泉で汗を流す、その後すぐに自販機で買ったビールを飲む、夕食まで待てなかったね。実においしい、そして、17時30分から夕食を食べる、冷酒も1合飲んで、スイーツを食べすぎて、すこし胸やけだ。

私は眠くなって20時ごろに寝るが暑くてなかなか眠れない、おなかの膨満感もある、またお腹でも痛くなるのか心配したがそれななかった、単なるスイーツの食べすぎ、アイスの食べすぎ、だね、トホホ・・・・



**********************

7月1日、土曜日。今朝も休暇村裏磐梯で目を覚ます、今朝は雨が降っている、私は5時半に起きて温泉に入る、さっぱりして湯から上がって、7時に朝食を食べる、窓際の席で、外の緑を眺めながら家内と朝食、

家内はいつもこういう場所ではパン食、私はご飯食だ。食べすぎないように注意して、最後にコーヒーを飲んで部屋へ戻る、

食事中も雨が激しく降っている、今日は土曜日で山歩きを楽しみに来ている人が多いだろうが今日は雄国沼行きは難しいだろうね、

まあ、どうしても行くのなら、喜多方側からシャトルに乗って、沼の近くまで運んでもらえば木道の雄国沼には行けるかもしれない、

さて、私たちは8時52分にチェックアウトして車に乗る、今日はこれから帰りに向かうのだが、家内に私が何時も行っている柳沼を見てもらおうと立ち寄って見学、ここは何となく和式の庭園のような様相の沼で好きなのだね、

五色沼の柳沼・・・・私の好きな沼だね

画像


さてここからゴールドラインを通って道の駅磐梯へ向かう、途中、9時26分、404.5km、幻の滝を見る、駐車場からものの7分くらいだろうかね、茶色い岩の中を流れる滝が美しいのだ、私はここは今日で3回目だね、いつも紅葉の時に来ている、

幻の滝

画像


9時56分、道の駅磐梯に到着、ここで少し休憩して、10時14分、道の駅磐梯を出発、10時32分、道の駅猪苗代に到着、新しい道の駅で中には物産の店が有るのでここでお買い物、色々買って車に乗り込む。

10時50分、ここを出発、12時3分、東北道の那須高原SAに到着、ここでお昼を食べる、土曜日で混んでいると思ったが、レストランにはすんなり入ることができて、ステーキ重1500円也を食べる、美味しかった、ここを12時43分出発。

美味しかった・・・・

画像


13時26分、上河内SAでちょっと休憩、お昼を食べて眠くなったので休憩だ、13時38分出発、

そして、16時18分、751.8km、自宅に到着、途中ひどい渋滞にも、交通事故渋滞にもぎりぎりセーフで順調に走り続けた、今回は一回も給油しないで、751.8kmを走る、まだ、ガソリンは80kmくらいは走れそうだ、高速だと800kmを給油なしに走れるのだ、これは助かるね、

新しい車はこれだけ乗っても楽だね、80-90km/hくらい速さでゆっくり走ると疲れないね、急ぐ旅でもないしね、



さて、私は明日7月4日から北海道へ1か月間車中泊の撮影旅に行ってきます、今回が、近々の期間では6回目の撮影旅になります、

3月末の桜の時期から10月の紅葉の時期まで季節を替えて訪ねていますが、やはり、ジャガイモの花や、ソバの花、そして原生花園の花々の咲き乱れるこの季節にもう一度行ってみたいと今回は7月を選びました、

私の好きな、斜里の麓、清里町で今回もサクラマスの滝昇りを撮りたいと、そしてジャガイモの焼酎を飲みたいと思っています


また、8月にブログの更新、ご訪問を再開させていただきます。


では、行ってきまーす!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 97
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道旅気を付けて行ってください。北海道のブログアップを楽しみにしております。
ゴン太
2017/07/04 17:43
お邪魔しています。

『あらあら〜』御手洗いの入口の壁に巣をつくちゃうなんて(笑)
でも可愛いですね〜ぇ 5羽の子ツバメさん達 親ツバメさんの
愛情(餌)を貰ってスクスク成長し元気に旅立って行くんでしょね

デコ屋敷とは三春駒や紙の面や置物を作る場所のことを言う
のですか〜。

木型に和紙を何枚も重ねて気の遠くなる作業工程を経て着色
された姿は色彩豊かで凛として美しく芸術作品ですね。

白熊さんの御顔は和紙とは思えない質感に見えて等身大とも
なると物凄く時間が掛かった大作だったでしょうね(@_@)

美しい景色だけでなく雄国沼の事を管理している方から直接 
色々な御話が聞けるのも旅の醍醐味ですね
麗菜
2017/07/11 15:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島、デコ屋敷〜裏磐梯雄国沼ウォーク 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる