「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年、夏の北海道撮影車中泊の旅(12日目)

<<   作成日時 : 2017/08/13 08:33   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 2

7月15日、土曜日、今朝は、道の駅阿寒丹頂の里で目を覚ます、今日は北海道の旅12日目、今朝も5時少し前に目を覚まして、食事したり支度をしたりする、この道の駅も沢山のキャンピングカーや車中泊の車が押しかけていた、結構、道内の人も多いなあと思う、

6時半にここをスタートしてオンネトーを目指す。今日も朝からいい天気で、青空が広がっている、薄い白い雲が上空にあるが太陽は照り付けている。

国道240号線を阿寒湖の方へ進んでいいるが、この辺り釧路市阿寒町を走っているのだね、道の駅からオンネトーまで60kmあるのだね、大した距離ではないね、道路上に白い小さな蝶が乱舞している、道路の暖かさに惹かれてやってくるのだろうか。車に蝶たちがぶつかって汚れるね。

阿寒湖にやってきたが、ここは通過、私にとって、あまり阿寒湖は興味がないね、

7時32分オンネトーに到着、今日もこの周辺を歩いて撮影したい、しかし今回は随分遊歩道も様相がおかしい、大きな木が倒れている、倒れすぎているね、歩きずらい、後で知ったのだが、昨年の夏の台風でこのあたり大変だったのだね、

倒木や停電や、大騒ぎだったようだ、自然相手だ、ここのキャンプ場のブログを拝見したが随分大変だったようだ、倒木の音が聞こえたそうだ、

オンネトーは四季折々その様子が変化する、湖の色も変化する、今日はそれほど美しい感じはしないがそれでも美しい湖だ。何枚も写真を撮る、湖の向こうには右手に阿寒富士、左手に雌阿寒岳がそそりたつ、

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


本州の家族連れの観光客が私にここの湖の見どころを聞いてきたので、このメインの車道側よりも、キャンプ場側から見る風景が美しいと言っておいたが、倒木の激しい湖沿いの山道は歩けないだろうな

画像


画像


画像


画像


画像


画像


右手が阿寒富士、左手は雌阿寒岳だ

画像


9時29分、ここで約2時間撮影をして、出発、上士幌へ向かう、ナビはナイタイ牧場へセットした。

今日のオンネトーは色が今一だった、濁りのあるような感じだね、それでも、緑の樹々の湖への映り込みが美しい、

オンネトーから車を走らせると観光狐がヨタヨタと車道を歩いている、無視して走った、足寄を通って上士幌に向かう、

9時40分足寄町に入るが外気温は30度だ、この辺り暑いところなのだね、足寄町螺湾にはいる、両側に長い螺湾ふきが生えている、

道すがら、士幌の広大な風景にまた再会だ・・・私の好きな風景だ

画像


画像


画像


12時にナイタイ牧場へやってきた、しかし、ここにいつもあったレストハウスがないのだ、プレハブで食堂を営業している、

そこに新聞の切り抜きが有って、昨年の8月の台風で完全に倒壊してしまったようだ。再建のめどはまだ立っていないとのことだ。

三角屋根の山小屋風のレストハウスが左手に有ったのだが、今は、足元の柱しか残っていない、台風の猛威はすさまじかったのだろう

画像


ナイタイからの広大な風景だ

画像


画像


画像


ここから士幌高原ヌプカの里へやって来た

画像


画像


今日はとても暑い天気だが、高原の風は爽やかだ

画像


画像


12時40分、函館から青森行きの帰りのフェリーの予約をした、7月27日、8時10分を予約、やれやれ、これで安心だ、

ヌプカから上士幌に向かっているが、この辺りの風景が好きだ、なぜ綺麗かというと、広大な麦畑や様々なものを耕作しているが区画の境目に並木があって防風林になっているのだね

ここも私の好きな風景が広がる

画像


画像


画像


画像


画像


これが綺麗なのだ、しばしあちこちで撮影して15時56分ようやく道の駅しほろ温泉に到着、

相変わらずここは人気の場所だね、車中泊側の駐車場は満車だ、16時10分に温泉に入って寛ぐ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どこも広い空と大地!北海道の魅力満載ですねー。
行きたい気持ちが疼いちゃうよなー。
イッシー
2017/08/14 20:10
こんにちは、釧路勤務時代に何度か行きました、こんな綺麗な場所があるんだと感心しました、近くの雌阿寒岳も登りました。
Yoshi
2017/08/19 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年、夏の北海道撮影車中泊の旅(12日目) 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる