「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年、夏の北海道撮影車中泊の旅(13日目)

<<   作成日時 : 2017/08/14 09:01   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は7月16日、日曜日、北海道の旅13日目、今朝は、道の駅士幌温泉で目を覚ます、ここも車中泊の車が多いね、相変わらずトイレ設備は最低なのだが、場所が立地条件が良いのだね、

十勝地方と、北の層雲峡などの観光の中継点に位置している、私のように、士幌の風景が好きで来ている人もいるだろうね、

朝は太陽が出ているが涼しい、それほど強い光ではない。雲が多い、毎日いい天気が続いて、太陽に追いかけられているので、今日は涼しくてホッとする、

昨日あたりまで、ドライブしていて、暑くて、つい、木陰を探してしまう、ちょっと休憩する時も、食事をするときも木陰を探すのだね、そんな習性になってしまっている、

今日はどちらへ行くか考えてしまった、このまま、北上して、層雲峡を通って旭川の方へ行くか、下の方へ帯広経由で襟裳の方へ行くか考えて・・・・・

結局、襟裳岬の方へ行って、今日は三石泊まりにしようと決めた、いつもゆく、ルートを選んだ、6時45分、士幌温泉を出発、

今日の外気温は22度だ、今、池田町を走っているが、小麦の生産が盛んなのだね、もう、穂は黄色くなっている、この夏には収穫なのだろう、

池田町の光景だ****

画像


画像


画像


画像


麦藁ロールだね*****

画像


画像


画像


途中、私の好きな太平洋に面した長節湖に8時47分到着、ここでしばらく周辺の海の波などを撮影する、随分今日は波が荒れている、

長節湖、ここは豊頃町だ*****

画像


長節湖はしじみがとれるのだね、家族ずれが慣れない手つきで水面下の砂をあさっている、まあ、あの調子じゃ取れないなあと思う仕草だね、長節湖にも原生花園が広がっていて、色々な夏の花が咲いている、湿原もあり、以前ここで丹頂鶴を見たことが有る

画像


画像


画像


海の縁にしばらく座っていたが本当に涼しい風が気持ち良い、昨日まで酷暑でやられていた体に優しい風だ。

9時48分ここを出発。大樹町に入った、外気温は23度だ、過ごしやすい気温だ。ここで少し休憩する

大樹町から襟裳に向かう道すがら****

画像


ここは広尾町から襟裳に向かう黄金道路だ。昔は本当に海岸のすぐそばを走り、小さなトンネルで交差も難しかった場所だが、今では大きなトンネルや道路もできて快適だが、スリルはなくなったね。

画像


襟裳の少し手前、千里浜、広い草原が広がっている、****

画像


そして、12時6分、襟裳岬に到着、ガスがかかているので、今日は撮影は無理かと思って、それでもカメラをもって、岬の方へ歩いて行ったら、フォトジェニックな風景に出会った、

岬の先端にいくつかの岩があるのだが、そこの足元が霞んで、まるで、ロードオブザリングの映画を見ているような、神秘的な光景だ、

それに歩いている遊歩道は天然のお花畑になっているし、それを前景にして遠くの霧に煙る岩を撮る、いやあ、ハマるね!!、

襟裳岬の先端だ*****

画像


画像


画像


画像


画像


画像


まあ同じような写真が続きますが、霞の流れや海の白い波の行方で色々に変わるのを写してみた****

画像


画像


まあ、これが自由旅の醍醐味だろうね、撮影は駄目と思った日に良いものを見たり、晴れてもピンカーの日ではつまらないし、天候の変化に敏感に対応すると、面白い雲や、霞や、虹や、非日常的なものが撮れる。地元の人が見慣れた光景でも、世の中の人が好む癒しの光景も有るし・・・・・・・

ここの食堂で何か海鮮を食べようと思ったが、何せ高くて手が出ないね、地元で食べても何ら変わらない値段で、すぐに食べる気落ちにはならないね、

あきらめてここを13時6分に発つ、ガソリンが少なくなてきた、でも今日は休日で、あちこちのエネオスが休みだ、何とか、浦河町で満タンにできてホッとする、40リットル入った。

襟裳岬の気温は18度だ、涼しい、久しぶりに一息できる一日だ、14時8分、強い雨が降っている、オートバイの人たちは大変だ、危ないしね、

14時25分、三石の道の駅に到着、さっそく、温泉に入る、ここは露天風呂やサウナ、ジャグジーまであって、440円、もちろんシャンプーなどもある、ここはいいよね、

ここで少し待ってレストランが開く16時30分からの食事もいいのだが、明日の朝の食事も買いたいので、9km先のコンビニへ行って帰ってくる、16時46分、今日のドライブは終わり、今、18時を回ったが、雨は止んだようだ、まだわからないが、足も天気は悪そうだ、



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年、夏の北海道撮影車中泊の旅(13日目) 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる