「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年、夏の北海道撮影車中泊の旅(18日目)

<<   作成日時 : 2017/08/19 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は7月21日、金曜日、北海道の旅18日目、今朝は、北見市留辺蘂町にある道の駅温根の湯温泉で目をさます、朝5時ごろから目を覚ましていたが、6時ころに起きて朝食を食べて、7時にここをスタートする、

今朝はうす曇りの天気で、すこし日が差している明るい曇りだね、今日は暑くなりそうだ。7時31分これから石北峠を超えることになるがここは標高1000m有る、

石北峠に差し掛かって展望台とあったので行ってみたが、大した見晴らしでなかった、上から降りてきたら、道端に鹿がいる、車がすぐそばに止まったものだから驚いてどんどん歩道を先に歩いていって、森の中に隠れてしまった、ワンカット撮れたがね。でもメスジカだ、なかなか角の立派なオスジカには会えないね、

7時59分に石北峠を出発、大雪ダムのところで、右方向、層雲峡の方へ向かう、例の2つの滝銀河流星の滝を見た、ここも観光地多くの観光客が来ているが、もうここも私は飽きたね。

**** 大雪湖 ****このダムを右に進むと層雲峡や旭川に、左に向かうと、士幌や十勝地方へ行くのだね

画像


画像


層雲峡の風景 ****銀河・流星の滝とか、沢山の岩肌は見事だ

画像


画像


画像


もう少し先まで行って、峡谷の岩山を撮影して、ここから今来た道を大雪湖の方へ戻って、三国峠の方へ向かう、

層雲峡の岩肌・・・秋の紅葉の時期はこの岩肌の周辺は赤と黄色に覆われて素晴らしいのだね

画像


画像


画像


北海道全体でそうなのだが、今、彼方此方で河川の災害復旧工事が行われている、川には大量の流木があって、決して美しい風景ではない、小さな橋も決壊して付け替え作業が行われている、ひとたび広域で台風の被害があると大変だ、

日勝峠も今年の秋まで通行止めで日高と十勝を通過することが出来ないのだね。

三国峠でソフトを食べて、三国峠を下ってきて、松見大橋を通る前に、橋を撮影した、

*** 三国峠 ***この橋は三国大橋

画像


画像


**** 天空の橋、松見大橋 ******奥の山は、左がウペペサンケ山、右がペソツ山だ

画像


画像


大雪湖と士幌を結ぶこの国道、糠平国道というのだが、私のお気に入りのルートで、必ず通る道だ****白樺の林が続く

画像


画像


道路の脇はこんな美しい白樺林が続いている

画像


こんな花が咲いていた

画像

 
いつも交通が激しくて路肩に車を止めることが出来ないで写せなかったが、今日は交通が少ないので、この天空の大橋を撮ることができた、なかなか雄大な風景だ、

ここを下るとかつての国鉄の士幌線の廃線跡が沢山ある、今日は、旧幌加駅の跡を見てきた、駅舎はないがレールとかポイントは残っている、レールは草の中に消えて行っている、

**** 幌加駅の跡だね ****

画像


廃線のレールが夏草の中に消えて行っている ****

画像


画像
  

昔、森林事業が盛んな頃にできた鉄道で、この幌加にも沢山の人が住んでいたんだとか、

今日は暑い、兎に角暑い、このあと、例によってタウシュベツ橋梁を見たがまだ水に沈んではいないね、糠平湖には水が少ない、

**** タウシュベツ橋梁 ****

画像


画像


ここもどんどん荒廃がすすんで、いずれは朽ちてダムに沈むのだろうね

国道沿いの駐車帯に車を止て180mくらい歩いて展望台に、しっかりと橋を見ることが出来る、この古い橋を目の前で見るのはネイチャーガイドとのツアーが必要なのだとか、

東大雪自然館というビジターセンターが有ったので立ち寄ってみた、東大雪の自然をよく紹介している、

さて暑いのでまだ早いのだが、コンビニ経由で、道の駅しほろ温泉へ14時44分に到着、ここの周辺は何日か前に撮影したので今日は省略だ

道の駅に着いたら綺麗な雲が出ていた****

画像


画像


さて、温泉に入って、ビールでも飲もうかね!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年、夏の北海道撮影車中泊の旅(18日目) 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる