「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年、夏の北海道撮影車中泊の旅(20日目)

<<   作成日時 : 2017/08/21 08:33   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は7月23日、日曜日、北海道の旅20日目、今朝は道の駅みついしで目を覚ます、昨夜は少し雨が降ったようだ、涼しくてよく眠れた、

今朝は靄が立ち込めている、100mくらい前方が見えない状態だ。目の前の国道はみんなヘッドライトをつけて走っている、

外気温は20度だ、この涼しさで、半ズボンはなんとなく場違いだが、この気温にごまかされないようにしたい、どうせ、昼間は暑くなるはずだ、

この道の駅も彼方此方から来ている、相模ナンバーのキャンピングカーも来ている、福岡、長野、多摩、など本州の車が沢山ある、キャンピングカーの方、昔はワゴンで車中泊をしていたが、孫が生まれて、この孫と一緒に旅をしたいとのことでキャンピングカーを買ったのだとか、確かに、おじいちゃんと夏休みに北海道を旅するのも良い経験だよね。

今日は道の駅を7時半にスタート、ヘッドライトを付けて走っている、7時31分、走り出して1分過ぎ、キタキツネが道路を横断しているが、道路の中央で立ち止まっている、向こうからの車も気が付いて、ブレーキをかけている、

しばしして、道路の外へのろのろと出て行ったので安心した、やはり、車の危険をそれほど認識していないようだね、観光狐ではなさそうだね、もやで先の方が見えないのかもしれないね、

8時39分、橋を渡ったら、川に鹿の群れが5頭くらいいるのだ、どこかで止めて撮ろうとしたが、橋に歩道もなく、狭いので人が歩くのは危険だ、それにみんなここは飛ばしているからね。鹿の撮影は断念だ、

結構ドライブしていて、素晴らしい光景を撮れないで断念することってあるよね、

道の駅鵡川に9時17分到着、ここには温泉もあるのだが、この時間でまだ売店は開店準備だ、ここはシシャモで有名だが、とても高くて食べられるものではないね。10匹で2000円とかするからね、高級な牛肉より高い、

いくら名物でも食べられないね、今日は天気が悪いので、ここの大きな駐車場に止めてぶらぶら手持ちぶたさに寛ぐキャンピングカーの爺さんたちが多いが私はこういうぶらぶら旅は苦手だね、

さて、道の駅ウトナイ湖に到着、10時27分だ。ここの湖には野鳥が沢山やってきて有名だが、いまは、北帰行しそこなった白鳥が何羽か浮かんでいる、首の羽根が茶色いからまだ子供の白鳥なのだろうね、

500mmを持って、遊歩道を散策するが野鳥も同じ鳥がいるだけで面白くない

ここで、豚まんを食べたり、お昼はカツカレーを食べたりして昼過ぎまで過ごし、ここを12時23分に発つ。

苫小牧は曇っている、靄はかかていない、暑くなってきた。ここから、276号線を支笏湖まで走る、このコースは好きな道路だ、

まっすぐな森の中を突っ切って走っている、そして、13時07分、支笏湖温泉の支笏湖湖畔の駐車場に到着、こんな駐車場があったのだね、

すぐ近くに、休暇村支笏湖がある、一度私一人で泊まったことがあった。湖の向こうに樽前山が見えるのだが今日は頂上が見えない、湖畔に降りて夕景を撮った記憶が有る

ここから流れて出ている川が千歳川なのだね、支笏湖も一つの源流なのだね、初めて知った。きれいな川だ、エメラルドグリーンやいろんな色をしている、この千歳川は鮭の遡上で有名だよね

カヌーに乗って楽しむ人が多いね、美しい光景だ、さてしばしここで撮影して、ここを14時5分に発って、恵庭に向かう、

**** 支笏湖 ****この湖から千歳川流れ出ているのだね

画像


この右手が支笏湖、左手が流れ出る千歳川だ****

画像


前方へ千歳川が流れている***

画像


とてもきれいな川だ****

画像


画像


画像


画像


画像


画像


途中、ガソリンを入れ、空気のチェックをしたが、2.5入っているので問題ない、ホッとした、4000km走っても殆ど空気圧に変化はないね

「日帰り温泉ほのか」に立ち寄る、今日は日曜日で850円だ、ゆっくり浸かって、頭を洗う、これで後は帰ってから洗えばいいのかなと思う、ここにはこの料金で岩盤浴も有るのだ。さて、恵庭の道の駅へ到着。ここも外気温が27度ある、

恵庭の道の駅は本当に旅人に優しい場所だね、大きな最新の24時間トイレと洗面化粧台などを提供してくれている。そして、この町はお花に満たされた素晴らしい町なんだ。

この度もいよいよ終盤にさしかかって来たね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年、夏の北海道撮影車中泊の旅(20日目) 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる