「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年、夏の北海道撮影車中泊の旅 最終回(25日目)

<<   作成日時 : 2017/08/26 08:36   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 5

7月28日、金曜日。北海道の旅25日目、今日は自宅へ帰る日だ、今朝は東北道の上りの国見SAで5時ごろ目を覚ます

今朝は霧雨が降っている、ここも大型トラックがエンジンを掛けて仮眠をしているが全然気にならないね、今朝は朝食をここでは食べないで、5時半にここを出発して、どこかのSAで朝食を摂ろうと思う。

7時33分、那須高原SAに到着してここのフードコートで朝食、アジフライ定食770円也を頼んだら、まあ、大きなアジフライが2つと、ご飯と味噌汁、量が多くて、しかもアジフライがとても美味しかった、骨が全くなく心地よく食べることが出来た。

ここのレストランは11時からなんだね、先ほどの国見SAのレストランは7時から朝食やっているのだが、7時まで待てないので、那須高原SAで食べたわけだ、

国見の朝定食も美味しいのだがね。さて、11時7分に無事自宅に到着したが、青森ICから海老名ICまでの高速代は11420円だった、

青森に行くときは同じコースで、16460円だった、帰りの割引は、深夜割引と早朝割引が効いたのだろうかね

家に入ろうと思って、玄関のカギを探したら見つからない、どうもどこかで無くしたようだ、旅先でなのか、出かけるときにすでになかったのかはわからない、しばし待ったら家内が帰って来たのでほっとした、

  今日は今までの写真の中で私の好きな写真を何枚か再掲載したいと思います  

画像


画像


今回の25日間の北海道の旅も充実した日々を送ることが出来た、昔は、北海道で我が地元のナンバーを見たりすると懐かしさでこちらから話しかけたものだが、

定年退職後、日本全国の車中泊の旅を年間100泊以上細切れに走り続けると、あまり地元の車も珍しくなくなり、日本の大きさもそれほど大きなものではないなあと感ずるようになりました、

2日あれば、九州でも北海道でも車で行ってしまうのですよね、大陸の国のように、1週間車に乗りっぱなしでようやくたどり着けるなんてことはないのです、

画像


画像


良く、一生に一度の北海道、九州の旅とか言って、相応の覚悟をして車中泊している方を見かけますが、もっと気楽に楽しんでみると、目の前に広い世界が広がってきます、

決して観光地ではなく、何気なしに国道を外れて広域農道を走ったりすると、とんでもない絶景に遭遇したり、動物に有ったり、

私は、国道を外れて走ろうと推奨しますよ。なかには、ナビにもない道を走るのもいいかもしれません。まあ、旅先で高速道路をひた走るのだけは嫌ですね、たどり着くことが目的ではなく、その線上を見つめて、撮って、風景を楽しむ旅なのです、だからゆっくり、ゆっくりと車を走らせる。・・まあ地元のドライバーには迷惑ですがね

画像


画像


画像


日本一周の自転車の旅も何人も見かけました、まあ、切れ切れの旅だとは思うのですが、何回もの旅をつなげると日本一周になるのでしょうね、

まさに、これは、お遍路的な修行だと・・・こんな人たちを優しく泊めてあげる道の駅、それに類するものが有ればいいのですがね、小さな小さなテントに彼らは寝泊まりするのです、みんな、しっかりとしていますよ、汚したり喧嘩したりそんな人達ではないのです、あまり、お金を掛けさせるのは可哀そうです

画像


画像


北海道の山登りを趣味として車中泊している方がいましたね、朝の4時ごろには起きて、登山の起点まで行くのです、日本100名山はもとより、今では200名山を目指している、リタイアーの方、結構見かけます、目的を持って旅をしています、リタイアー後の壮大な趣味ですよね。

リタイヤーして自分の行方を見失っているご同輩もいるのですが、一回だけの人生はうんと楽しむことですね、気力を保って、興味を持ってね・・・・

画像


画像


そうそう、北海道の湿原ばかりを歩いているのだという、おばあちゃんもいましたね、昔は海外の山を登った経験のある方、今は、北海道だそうです。

それにしても、まだまだ、北海道には原野が沢山あって、未開の地が沢山あって、夢の大陸だと思います、

画像


画像


画像


そう、この春、桜の季節に兵庫県でお会いした大阪のオッチャンは一体どうしているでしょうかね、

大阪は暑いし、私のところは空気が悪いので、毎年4月から9月までは、大阪から、一般道を通って目的も持たずに真夏の北海道へ渡るのだとか言っていましたが、今は一体どこにいるのやら?彼は、軽自動車でお金を掛けない旅を心掛けていました・・・・

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


書を捨て旅に出よう、ではありませんが、ボケ防止には最高の旅をしましょうよ。パック旅ではなく自分で計画した旅をね。旅行会社で個人の自由旅行を組み立てることもできますからね。

画像



8月ももうそろそろ終わり、ウォーキングする川の淵に一輪だけ彼岸花が咲いていました、ちょっと気の早い彼岸花ですが、確実に秋に近づいているようです、でも猛暑が続いています。残暑の疲れで体をこわさないように注意しましょうね。



**** 長い間、お付き合いいただきまして有難うございました、****








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。最終回のこの記事を見ると改めて内容の濃い写真旅行が思い起こされます。約一か月にわたる長旅、お疲れ様でした。
achisi
2017/08/26 13:28
お邪魔しています。

年間100泊以上の車中泊の旅を日本全国されると
伺っただけでも『凄〜〜い』と私なんかは思う
のですが(~_~;)

毎年 車中泊の旅をされているfujisan さんの
『日本の大きさもそれほど大きなものではない
なあと感ずるようになりました…』と言う文章を
拝見すると〜

私の住む日本は大陸に比べると小さな国で更に
小さな都市の一角で迷い悩んでいる事すら取り
立てて大した事の無い様に思える。(*^^*)

自然の美しい写真の数々に癒されたり感動を
沢山頂けました。
麗菜
2017/08/26 17:41
achisi さんコメント有難うございます。帰ってきて1か月がたちますが、また旅に出掛けたくなります、まあ、帰るところが有るので、旅に出たくなるのでしょうね、まだまだ、見たことのない風景が日本にはたくさんあると思います、狭い日本、されど広い日本なんですね、沢山の山や川や、草原、牧場、兎に角自然に恵まれた日本です、目をつぶって、頭の中に日本地図の中に色々な風景が浮かぶまで旅を続けますよ、
fujisan
2017/08/26 17:42
麗菜 さん、コメントありがとうございます。のんびり生きても、緊張感を持って生きても、人生は一つですね、私も現役当時は忙しく働いて、中にはうつ病を発生させる仲間もいたりして、過酷な労働を強いられ、月間100時間の残業なんて、今では非難されますが、こんな事、日常の日々でした、月に1回の休日、こんなことが10年くらい続きましたかね、でも、その一日の休日は本当に充実していたなあと思います、その反動が、今のリタイアー後の行動の原動力になっているような気がしますよ、余暇を取り戻しているのですね。人生楽しまなくてはね、つねに、プラス思考でね。
fujisan
2017/08/26 17:48
小生のブログにも気持ち玉をいただいております。北海道の面積は四国の4倍になるそうです。25日間の撮影旅行では、道産子もまだ見ていない風景をたっぷりと拝見させてもらいました。残業時間のコメント、同感です。小生も年間を通しての平均残業時間が90時間を越える、サラリーマン生活を東京で過ごしていました。現在は45年振りの北海道Uターン生活を満喫しています。お金では買えない時間がたっぷりあるという贅沢(笑)な生活です。これからもちょくちょくお邪魔します。
ケペル
2017/08/27 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年、夏の北海道撮影車中泊の旅 最終回(25日目) 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる