「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年、夏の北海道撮影車中泊の旅(3日目)

<<   作成日時 : 2017/08/04 08:26   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は7月6日、木曜日。今日は北海道の旅三日目。道の駅松前で目を覚ます。今朝は6時起床だ。昨夜は涼しくて暑さを気にしないでぐっすりと眠ることが出来た。

今朝は晴れている。薄雲が多いのだが晴れている、太陽の光が差している。外気温は20度、車の中は25度くらいだ、

コーヒーを飲んで、おにぎりを食べて、野菜ジュースを飲む、タイヤの点検をして車を軽く拭いてあげる、私の相棒だからいつも綺麗にしておきたいと思う、

今日は寿都の方に向かって走りたい。ここ松前の道の駅は本州からの車中泊の車が多い、皆ほとんど奥さんと来ている、色々工夫して泊まっている。車の後ろで海を背景に何か朝食を食べている、まあ、いづれにしても簡単な朝食だね。

西海岸の道すがら***

画像


道の駅松前を7時50分に出発、国道を通って西海岸を北上している、9時24分、自宅から966.8km地点、道の駅上ノ国もんじゅに到着、

画像


ここの建物の海側に黄色い花が沢山咲いている、この花、何日か後で聞いた話では、タンポポモドキって言う外来種だそうだ。シロツメ草も咲き美しい、海岸と海と、この花々を入れて何度も撮影する、

「道の駅上ノ国もんじゅ」の前に広がる天然のお花畑 ***

画像


しばしここで撮影タイムだ、ここから江差の鴎島(かもめじま)がよく見渡せる、これからそちらに向かう、10時、ここを出発。

画像


画像


画像


画像


これが道の駅の全体だ

画像


画像


向こうの方に江差の街と鴎島が見える***

画像


江差の鴎島に到着したのは10時13分、977.6km、ここに車を止めて、海岸を歩いて撮影、島の上の方にも登って撮影、完璧な青空でないのであまりメリハリのある写真は撮れない。

鴎島の瓶子岩だ***

画像


画像


手前の杭は北前船を係留させた名残だそうだ****

画像


かもめ島の灯台***

画像


再び瓶子岩***

画像


復元されて博物館になっている開陽丸****

画像


11時44分、道の駅厚沢部(あっさぶ)にやってきた、海岸沿いばかりでは能がないのですこし内陸に立ち寄ってみた、ここの街はジャガイモのメークインの発祥の地なのだね、コロッケを150円で食べてみたが味がついていて美味しかった、

画像


瀬棚への途中に出会った親子熊という岩だね・・・・親子の熊に見えますよね!

画像


13時34分、229号線で瀬棚の街を走っている、外気温は22度だ、13時41分、北桧山を走っているが青空に変わってきた。瀬棚の三本杉にやってきた、14時07分に到着、海岸に出てこの三本杉を撮る、

三本杉****っていう岩だよね

画像


砂浜にこんなきれいな花が咲いている***

画像


三本杉とは海に立っている大きな岩3つ、それが緑で覆われてまるで杉のようなのだね。ウミネコが近くでくつろいでいたので海を背景にしばしウミネコを撮影、15時6分、快晴だ、

画像


画像


画像


いい天気になってきた、15時40分、江ノ島海岸というところにやってきた、日本の渚100選に選ばれているそうだ、美しい海岸が長く広がっている、ここでもしばし波や海を撮影、

瀬棚までに出会った海岸だ***

画像


画像


画像


16時31分、寿都温泉ゆべつの湯に到着、以前一回来たことがある、500円で、なかなか良い温泉、露天風呂も、サウナも、そして室内の温泉も広くて気持ちがよい、しばしここでくつろぐ、昨日遅くなて温泉に入らなっかので気持ちがよかった

画像


画像


ここを17時27分に出て、弁慶岬に17時41分やってきた、今日も晴れて、太陽が水平線に沈みそうなのでここで日没の19時17分を待とうと思ている、今日も夕景の撮影だ、

瀬棚の弁慶岬からの夕景****

画像


画像


画像


きょうはこの待機時間に紀行文を書いてしまった、夕景撮影後に19時40分頃に道の駅ミナトマーレ寿都にたどり着いた。

余談だがね・・・・・車のハンドルにこんな板を付けて、モバイルPCを操作するんだ、お弁当も食べられるし便利なグッズだ

画像


ここは寿都港に有る道の駅、目の前に小さな漁船が沢山係留されている場所だ。夏の道の駅での車中泊は本当に寂しくないね、沢山の車が寄り添って車中泊をしている・・・・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年、夏の北海道撮影車中泊の旅(3日目) 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる