「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年、夏の北海道撮影車中泊の旅(4日目)

<<   作成日時 : 2017/08/05 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は7月7日、金曜日、北海道の旅4日目。今朝は寿都の道の駅ミナトマーレ寿都で5時半に目を覚ます。今朝は晴れて良い天気だ、外気温は21度、さすがに北海道は過ごしやすい。

今朝は沢山の車が車中泊していた、お湯を沸かしてコーヒーを飲みながらおにぎりを食べる、車を拭き取っていたら隣の軽のおじさんが話しかけてきた、

佐世保ナンバーだね。遠くから来た、舞鶴あたりから船で来たという、九州が今、大雨で大災害になっているが、心配だといっている、まあ、取り合えず、自分の家や親戚は大丈夫だといっていた、

どうも湿原などを歩くのが好きらしい、昨日はアンヌプリ周辺の湿原を歩いたという、長逗留ではなさそうだ、昔、タイヤのパンクで往生したので、朝の出発の時間には必ずタイヤの点検をするという、お互いの安全運転を祈って別れる。

さて、私は今日は北上して西海岸を走る。この道の駅を7時35分に出発。朱太川に沿ってしばし走る、

佐世保のおじさんが言っていた。北海道の人はなぜあんなに飛ばして追い抜くのか、特におばちゃんたちのスピードは怖いと行っていた、

すこし速く走っても、短距離でそれほどの時間を節約できるとも思えなのだがと言う、同感だね。法定で走っているトロトロの車を見ると、追い抜くという習性があるみたいだと言っている、

道すがら、寿都町字歌棄町でいつもの海辺の風車を写す、私の好きな風景だね****

画像


画像


画像


9時1分、泊村とか、盃村というところを走っている、いい天気だ、神恵内村に9時8分にはいる、積丹半島の神威岬に10時08分に到着、1275.7km。

ここへ来るまでに何度か海の写真を撮影、今日は朝から快晴で雲一つない青空で水平線もはっきり見え、波も白く美しい、海の撮影にはもってこいの一日になりそうだ、

積丹町大字神岬町あたりの風景****

画像


画像


画像


遠くに神威岬が見える****

画像


画像


ハマナスは今が盛りに咲いている・・・この実も真っ赤できれいなのだよね****

画像



神威岬に到着して準備して歩き始めたが、ものすごい強風で、尾根を歩いて灯台までゆくルートは今日は強風のため通行禁止になっている

画像


確かに、背中を押されるような強風だ、仕方ないので駐車場の上の方の丘に登って神威岬の先端の島まで見える場所で撮影をする、

画像


画像


画像


初めて、シャコタンブルーを撮ることが出来た。本当に綺麗な色だね、一色でなく濃い青から薄い青まで混じった素晴らし海の色だ、

神威岬を後にして遠景から神威岬を撮る****

画像


画像


ここを10時59分に発って、島武意海岸へ行く、ここも3回目だが今日は天気が良いので下の海岸まで降りて行った、結構きつい階段を降りたり登るのが大変だがね、

でも、海の色は上から見た方が綺麗だ、ここ、島武意海岸は風はなかった、先ほどの神威岬の強風はやはり、位置の問題なのだろうね。

島武意海岸*****

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ここで今日は70-200mmを持って歩く、海のブルーをアップで撮ってみたかったのだ。

さて、ここを12時45分に発って、留萌の方へ向かうが、距離があるので、途中から海から離れて、北竜に向かうことにした、

13時37分、余市に入ったが今日は通過、ここの気温25度、小樽の運河を通過、観光客が多い、留萌まで行かないで途中内陸に入って451号線を走る、山の中で民家はほとんどなく、耕作地はほとんどない原野だ、

余市、小樽を通過して石狩市に入って、私の好きな、狩市厚田望来の海を見下ろす場所で今回も撮影だ

画像


もう少しR231号線を北上して****

画像


でも、R231から451号線に入る。このルートも気に入った場所が多い、16時28分、ちょっと休憩でパンをかじる、当別町に入りさらに16時39分、新十津川町にはいる、民家はほとんどない、451号線は荒れ地が多い。原野っていう感じだ、

新十津川町に入ってこんな風景が*****

画像


画像


北竜の道の駅サンフラワー北竜には17時44分に到着して、さっそく温泉に入って、レストランで生ビールと食事をする、一息ついた瞬間だ、

この道の駅にはホテルもあって隣接の場所が広大なひまわり畑が広がっているが、ひまわりの開花と見頃は7月下旬から8月初旬ごろなんだ。今はまだ20センチくらいのひまわりの背丈で花は全く咲いていない。

ここにも多くのキャンピングカーや車中泊の車が来ている、大きなキャンピングカーも多いね。でもあんな図体の大きなものは欲しいとも思わないね、小回りが利かないものね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年、夏の北海道撮影車中泊の旅(4日目) 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる