「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年、夏の北海道撮影車中泊の旅(9日目)

<<   作成日時 : 2017/08/10 09:14   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は7月12日、水曜日。今日は北海道の旅9日目、道の駅パパスランドサッツルで目を覚ます、昨夜は一時的に、大雨が降って、それも怖いような雨が降って、左側の窓全開から雨が入ってくるので締めた、右側からは入ってこない、蒸し暑いので窓を開けないわけにはいかないが、雨の時は困るね、

さて、今朝は5時半に起きて6時頃から朝食を食べる、今朝はうすい雲がかかているが晴れて太陽が出ている、朝の外気温は25度くらいだ、連泊したのだが、今日もキャンピングカーが多いね、今日も出かける前に車を拭き取る、

7時18分にここを出発して、以久科海岸を目指す、清里や斜里の田園風景を撮りながら、7時47分に到着、この海岸脇の駐車場にもキャンピングカーが止められて誰か生活しているようだね、本州ナンバーだ、

昨日の雨で濡れた背丈の高い雑草を踏み分けて海岸へ差し掛かった、その時、海に向かって左手にオジロワシが2頭いるではないか、50mくらい先だね。ちょっと私の姿が見えただけで、飛んで行ってしまった、本当に野生の鳥は敏感だ、

急いで、500mmレンズのカメラを取りに行って再び海岸へ、右手の方にも2頭のオジロワシが砂浜に座っている、私は低姿勢で少しづつ距離を狭めていって、遠景だが何度か撮影した、しばらくして、2頭は飛び立った、ここでオジロワシを撮影できるとは思わなかった、

尾っぽの白いオジロワシ、まあ、威厳のある鳥だね、この海岸からは知床半島を一望でき、知床連山も見渡せ、荒い波が何度も打ち寄せる、私の好きな、荒々しい知床の風景を眺められる場所だ

以久科海岸で*****

画像


画像


画像


背景は霞む知床半島だ*****

画像


画像


画像


画像


画像


昨年の5月の桜に時期には、知床連山は白い雪を頂いて美しかったことを思い出す*****

画像


しかし、今日は知床の方はうすい靄がかかって山の頂を見ることは出来なかった、以久科原生花園に踏み入れてそこで沢山のエゾスカシユリやハマナス、エゾフウロウ、などの撮影をする、

画像


画像


野鳥も賑やかだ****

画像


先ほどのオジロワシが遠くの木の上に止まている、まあ、逆光で鮮明な写真を撮れはしないが、何枚か撮影した、


斜里の風景だ****私の好きな場所だね

画像


画像


画像


まだまだ小麦畑も緑がいっぱいだ*****

画像


さてこの後、8時40分、この海岸をスタート、あちこちの田園風景と斜里岳を撮りながら9時20分、天空に続く道に到着。ここでしばし撮影を行った、ここは2度目、17km位のまっすぐな道を上から見下ろせる場所でお気に入りの場所だ、絵になる場所だね、

また来てしまった****

画像


画像


画像


知っている人はここに来るね、今日はとても暑い、バイクの人が来たので今日は暑いですねって言ったら、バイクは前に暖房器具を積んでいるようなもので、特に今日の暑さはこたえると言っていた、そう、エンジンが前にあるから、その熱風もまともに受けるのだよね。

ここから、知床へ向かう、今日は暑い、外気温は27度を超えた、日差しが強いので、実際は30度を超える暑さだね、道の駅ウトロ・シリエトクに10時12分到着、

冷たいコーラを飲んでいたら、中学生の僕ちゃんが課外授業だそうで、知床の観光についてのアンケートを行っているとか、なんで北海道、何で知床、好きなもの、美味しいものなどいろいろ聞かれた、親切に答えてあげた、

担任の先生がきて、写真を撮っていた、地元の中学生だね、あるべき観光を求めているのだね。

さてここを10時47分に発って、知床の自然センターへ行って、その裏にある滝を見に行った、フレペの滝だね、大した迫力はない、これは見なくてもいいのかなあと思うね、

フレペの滝****

画像


この断崖の外はオホーツクの海だ*****

画像


その帰りに、エゾリスが歩道にいたので遠くから撮影、少しづつ近づいて撮影、目をしっかりと捉えることが出来た。ピョンピョン飛び跳ねて何かを求めている、可愛い仕草だ。

エゾリスが可愛い仕草だ****

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


さてここから知床五湖に向かって走り、12時06分に到着、木道を歩いて、一湖を撮影、今日は知床連山を見ることはできない、湖に水草の白い花が咲いている、何枚か撮影、

画像


画像


画像


画像


おじさんが近づいて来て写真談義、色々情報交換、そしてパパスランドのことも教えてあげた、私はここを13時20分に発って、知床横断道路を通って羅臼へ向かう、

この界隈で、鹿3頭、キタキツネ1頭を見ただけで、大した動物の収穫はなかった、羅臼へ14時9分到着、ソフトトバをおつまみに買って、ここから標津町を経由して今日もパパスランドへ向かうことにした、

途中で開陽台の看板が有ったので20km先だが行ってみた、まっすぐで起伏の多い、ミルキーウェイを通って、15時33分に到着、

360度のパノラマ、開陽台だ****

画像


画像


画像


再び清里までたどり着いた****

画像


兎に角360度見渡せて、ガスのない日はすごいパノラマだろうなと想像できるね、さて、寄り道はこれで終わり、ここを15時56分に発って、16時59分にパパスに到着、

温泉に入ろうとしたら、レストランでスープカレーを食べたがこれがおいしかった、食べて出てくると、知床でお会いした例のおじさんが声をかけてくれて、車内で食事中だったが、それを置いて外へ出てきて、旅の話、奥様の話しなどをいろいろ話をして面白かった、

彼は岩手県からやってきて、7月1日から28日まで北海道に滞在して、北海道の山を毎日登っているのだとか。65歳で定年してからSUV車で麓まで行って、各地の山を登山しているとか。これも良い趣味だね。

名刺の交換をして、ブログでお会いしようと約束した、


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
気持ち玉、ありがとうございます。fujisanさんのブログを拝見して、早速、お気に入りに登録しました!写真も素晴らしいです。
ケペル
2017/08/10 16:51
こんにちは。
何処までも続く真っ直ぐな道、私もだいぶ前に道東をドライブした時に通った記憶があります。それに開陽台も(^^)
写真を見せて頂いて当時の事を思い出しました。
narayama2008
2017/08/10 16:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年、夏の北海道撮影車中泊の旅(9日目) 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる