「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年東北紅葉撮影車中泊の旅(4)

<<   作成日時 : 2017/11/15 07:33   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 1

10月28日、土曜日、東北の紅葉撮影旅4日目、

朝の6時に道の駅奥入瀬で目を覚ます。外気温は3度、車の中は8度くらい、空は良く晴れて雲一つない、絶好の紅葉日和だ。

きっと、蔦沼は昨日以上の混雑ではないだろうかね。新しく買った卓上コンロで快適にお湯を沸かしてコーヒーを入れた、この携帯コンロ、内炎式コンロと言って、炎が上でなく、横から内側に吹くタイプで、熱効率がとても良いのだね。そして昨日買っておいたパンを食べる、いつもの旅のスタイルだね、早朝の撮影がない場合はこんな感じなんだね

7時20分、スタートだ、すでに落葉はしているとの情報だが酸ヶ湯の方へ向かいたい、その先、中野もみじ山へ向かいたい、

そのあと弘前に降りて、そこから再び十和田湖を目指す行程となる。

7時45分蔦沼通過したが、昨日以上に確かに混雑していて、道路にも沢山の車が止まっている、この週末が最後になるのだろうね、

日の出の赤い光に紅葉が照らされてなんとも言えない幻想的な風景になるのだね、まあ、私は昨日かろうじて撮ることが出来てよかった、

きっと、最前列で三脚をセットしている人たちは夜中から来ているのだと思う。まあ、富士山がそうだからね、

蔦沼から酸ヶ湯に向かう途中、このブナ林の原生林、いつ見ても美しい・・・・・

画像


画像


さて、酸ヶ湯の手前の睡蓮沼で少し撮影、でも八甲田はすでに紅葉の彩はないね、無機質な高原が続いている、

睡蓮沼・・・ここは八甲田山が一望できる場所だ

画像


画像


画像


そして、8時27分、地獄沼に到着、今日は気温が高いせいか、沼から湯気が出ていない、ここは90度の強酸性の熱湯が1分間に2700リットル湧いているのだとか、当然生き物は住めない底なしの沼だとか、地上がもう少し冷えてくると湖面に湯気が出て幻想的になるのだけれどね。

地獄沼・・・・・・

画像


画像


8時50分、酸ヶ湯温泉に到着、日帰り温泉は600円、休憩付きで1000円だそうだ、一泊してもひとり11000円くらいからあるそうだ、

いつもここは午前中に来るので、日帰り温泉に入るチャンスがないのだね、それにしても随分宿泊している沢山の車が止まっている、車が満車状態だ、

酸ヶ湯(すかゆ)・・・・・

画像


画像


まさかこの8時台に日帰り入浴はないだろう、8時56分ここを出発。酸ヶ湯の辺りは標高800m有るので完全に紅葉は終わっているが、昨日の蔦沼あたりで500mくらいで、最後の紅葉という所だね。

まあ、すべてを同じ時期に紅葉を見ることはできないのだね、城ヶ倉大橋に到着、大橋を渡って撮影してきたがまあ、強風が谷を渡って吹いてきて吹き飛ばされそうだ、

遠くに陸奥湾が見えて左の方には岩木山がそびえている、今日は空気が澄んでいる、遠くが見える、

城ヶ倉大橋から・・・・・ここも紅葉シーズンは本当に美しいのだyね

画像


画像


さて、9時44分、中野もみじ山に到着、ここを2時間半くらい見て回った、兎に角、赤一色の紅葉の木が美しいし、観楓山っていう場所は本当に紅葉が多くて圧巻で、ずいぶん写真をたくさん撮った。満足の時間だ、

中野もみじ山・・・・・・

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


観楓台・・・・・ここは赤、オレンジ、黄色、緑の楓が混じり合って美しい

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


風で落ち葉が雪のように飛んでいる・・・・・

画像


画像



降りてきて出口近くでおでんを食べる700円で色々なおでんを盛り合わせてくれて本当に美味しかった、中野もみじ山を12時26分に発って、道の駅弘前に13時に到着、

画像


そしてすぐに、十和田湖へナビをセットして、山道をぐにゃぐにゃ曲がりながら、滝ノ沢展望台へ到着したのは14時過ぎ、

画像


そこからの十和田湖の展望は大したことはなかった。ここを下って、左回りに紅葉の中を進んで、写真を撮りながら、十和田ふるさとセンターで駐車して周辺の紅葉撮影を行う、

画像


十和田湖の湖畔にひっそりと、隠れ家のように・・・・

画像


ここも良いなあ・・・・

画像


弘前に降りてくると、岩木山の夕映えが美しかった、明日はあの麓に行ってみようと思う・・・・・

画像


画像



すでに15時を回ったので、再び道の駅弘前に向かう、今度はあのぐにゃぐにゃではなく、まともに黒石に向かうルートを選んで、道の駅には16時30分に到着、

この道の駅の向い側に、花の湯という日帰り温泉が有る、ここは洗剤は置いていないが350円、でも中に入ると、大きな内風呂が2つと、サウナがあって満足、

洗剤はいらないよね、自分で持ってゆけば良いのだからね。1時間くらいここでゆっくりして併設の食道で食事をして、コンビニ経由で道の駅に戻ったのは17時半ごろだった、

さて、明日は津軽半島の方へ行ってみたい、今日も行く先々でリンゴが沢山なっていて、収穫をしている光景があった、

台風でやられなくてよかったと思うね。今日は髪の毛も洗い、シャツも取り換えてさっぱりだ、昨日今日いい天気に恵まれた青森県である、台風22号が来ている、さて明日の天気はどうなりますやら、




**** 外出しますので、明日のブログの更新とご訪問をお休みさせていただきます。****






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、お久しぶりです。
美しい写真一杯堪能させて頂きました。
余りの綺麗さに言葉もありません。
湖の水の色もモミジやブナの木も・・・
慈園
2017/11/15 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年東北紅葉撮影車中泊の旅(4) 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる