「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 海老名田園通信(20180705)

<<   作成日時 : 2018/07/05 08:02   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 6

台風が日本海を北上して、九州から北海道まで沢山の雨が降っています、水不足の東京周辺のダムでは雨があまり降っていないようです、私の住む海老名もあまり雨は降っていません。ただ、連日強い風が吹いています。

水田の鷺たちも、この強風の中で餌取をしていますが、飛ぶのが大変のようです。

そんななか、今年も鷺同士の餌場での争いを撮ることが出来ました。


***** 撮影:2018年7月3日 *****

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


空中戦が始まった・・・・

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



まだまだ、餌場の争いは続いています・・・・・最初に来た鷺は、あとから来た3羽をそれぞれ、追い出したいのです

また、続報します・・・・


追記:
北海道ではこのところ雨が沢山降り続いて、特に、石狩川水系の被害が出ています、この河川、280km以上の流域が有り、長さでは日本3位だそうです

大雪山系の水源から旭川、深川、滝川などを通って大きく曲がって南下して、札幌の北、石狩市の石狩湾まで流れて、日本海にそそいでいます

長い河川は通常は流れが緩く幅も広いので、一旦増水すると、滞るのですね。北海道の穀倉地帯を走る石狩川、これ以上の災害は困りますね、

北海道を旅をしていると、河川の多さを実感しますが、災害で森林からの流木や大きな岩の流れてきた痕跡など無残な姿を沢山目にしますが、放置すると、また、水害が発生する、

治水の事業は大切です、最近、豪雨が多くなっていると実感するのは私だけではないでしょうが、災害列島になりつつあります・・・・開拓して築いた丘陵地の多い耕作地帯の農地の流出も気になるのですね、美しい風景の裏側に、こういう、深刻な問題が有るのですよね。

過去には、十勝の清水町や、南富良野でも水害が有りました、収穫直前のジャガイモの流出・・・全国的に不足したこともまだ新しい記憶です、北海道の穀倉地帯の災害は日本の食料事情にすぐ影響するのですよね。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
写真だけを見ると、愛の踊りを見ているようでした。
闘争だったのですね・・
食い物の恨みは〜鳥の世界も同じなんですね。
夕焼け
2018/07/05 15:46
サギの餌場の奪い合い、なかなか激しいですね。まさかこんなに沢山写真を撮られているとは思ってもいないでしょう。激しくも水田とのコントラストは美しく感じじられます。格好の被写体が家の近くにあるっていいですね。
雨がもう少し穏やかに降ってくれたらと思います。
ミクミティ
2018/07/05 21:53
サギの餌場の争いはすごいですね。
さすがに迫力ある写真を見せてもらいました。
近くでカモが何食わぬ顔をしているのも可愛いです。
最後の写真のカモは慌てて逃げようとしているのでしょうか。
コスモス
2018/07/06 10:35
そう、ちょっとタイトルを替えると愛の踊りにも見えますが、残念でした、これは争いなんですね。目つきがきついです
夕焼けさんへ
2018/07/06 10:40
南、東、北側が水田に面しているので、無理をしないで、高いところから撮影が出来ます、この時期は最優先で、鷺たちの撮影をしています、食事中も鷺が来ると中断して撮っていますよ。
ミクミティ さんへ
2018/07/06 10:42
この鴨は迷惑そうに争いを避けようと逃げているのですね、立場的には、草食の鴨は、肉食の鷺よりは立場は弱いのですね、
コスモスさんへ
2018/07/06 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
海老名田園通信(20180705) 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる