アクセスカウンタ

「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

プロフィール

ブログ名
「デジタル写真館」・・・徒然なるままに
ブログ紹介
■富士山:四季を追い続け、ダイヤモンド冨士、パール冨士、彩雲冨士、雪原冨士、桜冨士、梅冨士など雲・雪・太陽・花などとのコラボレーション撮影と情報。
■京都:花のある風景、特に春の桜と秋の紅葉の撮影
■残したい日本の原風景:100選写真、どこまで撮れるか挑戦です。
■散歩写真:日常の季節の変遷と身近な話題など勝手気ままな日記

※無精者に付き、不定期の更新となります

このブログを読まれた方、コメント戴ければ幸いです

PIXTAにて写真展示中です
http://pixta.jp/@prof323534

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
春の草花展(3)・・・桜と梅の花
春の草花展(3)・・・桜と梅の花 展示室から外へ出ると、ここにも春の花が咲き始めています、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 08:17
春の草花展(2)・・・スイトピーのアレンジメント
春の草花展(2)・・・スイトピーのアレンジメント  引き続き、大船の草花展の写真です、今年のスイートピーのフラワーアレンジメントはなかなか美しいスタイルになっています、色使いやレイアウトが綺麗です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 07:33
春の草花展(1)・・・大船
春の草花展(1)・・・大船 春の花を求めて、大船へ行ってきました、毎年この時期に、春を先取りしようと出かけています。展示室のなかはいい香りが漂っています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/23 08:26
東京オペラシティーコンサートホールへ・・林部智史コンサート
東京オペラシティーコンサートホールへ・・林部智史コンサート  昨日は、家内と夕方から、初台にある東京オペラシティーコンサートホールへ林部智史のコンサートに行ってきました、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 09:00
散歩写真
散歩写真 これは5日くらい前の写真ですが、あまり天気がいいものだから、ウォーキングは運動公園をグルグル回るのではなく、相模川の土手つたいに歩いてみました、このあたり、公共施設が沢山あります、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/21 08:53
雪見の旅(5)・・・湯滝・戦場ヶ原
雪見の旅(5)・・・湯滝・戦場ヶ原  今日は2月14日、火曜日、日光湯元の旅3日目、今朝は6時ごろに起床して、休暇村の硫黄温泉に入る、今朝も晴れているがそれほど寒くはない、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/20 08:44
雪見の旅(4)・・・日光湯元の温泉寺
雪見の旅(4)・・・日光湯元の温泉寺 スノーシュートレッキングのあと、休暇村へ戻ってきて、昼食を食べ、部屋へ戻って、しばし休憩して、温泉寺へ歩いて行くことにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/19 08:37
雪見の旅(3)・・・スノーシュートレッキング
雪見の旅(3)・・・スノーシュートレッキング 2月13日、月曜日。今朝は6時ごろに起きて、温泉へ入る、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 08:40
雪見の旅(2)・・・日光湯元へ
雪見の旅(2)・・・日光湯元へ この後、近くで開催されているカマクラ祭りの会場に行ってみた、あちこちにカマクラがあるのだが、山のように積み上げた雪に横穴を掘って空洞を作っているが、カマクラの形をしていないのでいまいち美的に面白くないし絵にはならない感じだ、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/17 08:59
雪見の旅(1)・・奥日光中禅寺湖
雪見の旅(1)・・奥日光中禅寺湖 2月12日、日曜日、8時、今日は家内と日光湯元の方へ2泊3日で雪を見に行ってくる。今朝はいい天気だ、朝起きたときはマイナス4度くらいだったが、今はマイナス1度くらいだ。それほど寒くはない、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/16 16:45
雪中軟白ねぎ
雪中軟白ねぎ ちょこっと風邪気味で、こういう時、私は大量のネギ醤油を食べるのですが、この間テレビでやっていた、山形の雪中軟白ねぎを買ってきて、すこしチンして、暖かいネギを塩につけて食べてみました、水分が多くてなかなか美味な味です、普通の市販ネギよりは少し割高だそうですが、結構なものを食べました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/10 09:17
散歩写真・・海老名運動公園界隈
散歩写真・・海老名運動公園界隈 今年も元旦からジョグ&ウォーキングを続けていますが昨日までで312kmになりました、周5日を目標にしていますが、今のところ平均は8.2km/日でしょうかね、歩いたりゆるく走ったりして、運動公園では、屈伸や腹筋などの運動を軽く行って帰ってきます。一日2時間、平均で14000歩、距離で10km-12kmくらいを歩くのですが、歩かない日もあるので、平均は8km/日になるのですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/08 10:30
朝のひと時・・様々な表現手法
朝のひと時・・様々な表現手法 我が家の朝食は6時30分ころから始まりますが、この日は、ジュンちゃんが娘の椅子から離れないで、おつきあい。結構このパターンが多いですね。椅子に座っていると後ろから乗ってきて皆が食べているのをじっと見ています、彼は人間の食べ物は欲しがりません。人間が好きなんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/07 09:39
ネコちゃん達に教えられるなあ!!
ネコちゃん達に教えられるなあ!! いや、つくづく、我が家の猫ちゃん4匹いてよかったなあと思うのです、生まれたときに、どなたかに差し上げようという話も有ったのですが、どうしても母親と、3兄弟の成長を見たいなあと思って、猫ちゃんたちとの生活が始まったのですね、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/06 08:44
お伊勢参り(5)・・伊良湖海岸から島田蓬莱橋へ
お伊勢参り(5)・・伊良湖海岸から島田蓬莱橋へ 1月27日、金曜日。昨日お伊勢詣でで歩いて疲れたせいか、今朝は6時頃まで目が覚めなかった、隣で家内も起きてこない。私は6時過ぎに起きて浴場へ行く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/03 08:24
お伊勢参り(4)・・伊勢神宮内宮詣で
お伊勢参り(4)・・伊勢神宮内宮詣で さて、おいしいお昼を頂いて、宇治橋から内宮に入る。こちら内宮は右側通行なんだね、先ほどの外宮は左側通行だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/02 08:56
お伊勢参り(3)・・伊勢神宮外宮詣で
お伊勢参り(3)・・伊勢神宮外宮詣で  1月26日、木曜日。今朝は6時起床。今日はお伊勢さんへ向かうので、朝が忙しい。6時に朝ぶろに入る、今日はお風呂が男女入れ替わっている、今日のお風呂は半露天が有って寒いが残月を見上げて朝焼けを見ながら入る。気持ちの良い冷気だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/01 08:42
お伊勢参り(2)・・伊良湖の菜の花畑
お伊勢参り(2)・・伊良湖の菜の花畑 この中田島砂丘から一般道を70kmくらい走ってゆく。渥美半島はキャベツや玉ねぎの栽培が目についた、収穫の時期を迎えて農家の人が忙しく動き回っている。メロンの看板もある、このあたりの名産なのだね、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/31 07:54
お伊勢参り(1)・・遠州灘中田島砂丘
お伊勢参り(1)・・遠州灘中田島砂丘 今日は1月25日、水曜日。今朝は6時起床。いつものようにテレビ体操を行って朝食を食べる。今朝もいい天気だ。今日から家内と伊良湖岬の方へドライブ旅行に出かける、翌日はお伊勢さんのお参りに行く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/30 08:09
今年はまだメジロがやってこないなあ!
今年はまだメジロがやってこないなあ!  我が家の朝の日課は、6時25分からのテレビ体操を10分間行って、血圧を測定して、新聞のオープン投信の基準価格のチェック、・・・・・このころに東の丘の空からお日様が出てくるのです・・・・・そして朝食を食べ、朝の食器洗いは私の仕事、・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/24 08:42
日本人横綱誕生か?稀勢の里
日本人横綱誕生か?稀勢の里  昨日の千秋楽、稀勢の里、白鵬戦で、稀勢の里は有終の美を飾って勝ちましたね、全勝優勝です、相撲界に入って15年目の初優勝、感極まりましたね、もう、横綱推挙間違えなしでしょうかね、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/23 08:44
人それぞれの相撲観戦・・稀勢の里優勝!!
人それぞれの相撲観戦・・稀勢の里優勝!!  昨日、ようやく、稀勢の里が優勝を決めましたね、私は嬉しくて涙がでました。どんなスポーツもそうかもしれないのですが、大相撲が日本の国民に愛されている理由は、単なる、格闘技の勝ち負けではないのですよね、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/22 08:35
3兄弟
3兄弟  我が家の猫ちゃんたちの今年2回目のブログです、寒くなってから、外出することが少なくなっています。それでも、今朝は、長男のジュンちゃんは遠くの方まで行っているのが我が家から双眼鏡で確認できました、さすが運動量の多い猫ちゃんです、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/19 10:42
EOS 5D Mark IV [ボディ]ようやく購入
EOS 5D Mark IV [ボディ]ようやく購入 いや、遅ればせながら、ようやく「EOS 5D MarkW」のボディーを昨日購入しました。と言っても、絶大なキャノンファンの購入が一巡して、量販店には在庫がなくなったようです、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/01/17 10:07
雪景の富士山
雪景の富士山 1月8日に、富士山周辺に雪が40センチほど降りました。今週もなにやら降雪がありそうですが、その後にパール富士を撮りに行った時の雪景色の富士山写真です、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/14 08:04
くれないの富士
くれないの富士  11日、道の駅富士吉田で日の出前に起床して、山中湖へ向かいます、今朝は暖かい朝、-7度、これではあまり面白い冬の風景は期待できません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/13 08:22
パール富士
パール富士 1月10日、パール富士の撮影に行ってきました。いや、その前の日の9日にウォーキングをしていて、運動公園のベンチで休憩していて15時ころに空を見上げたら、上のほうに12夜の丸に近い月が出ているじゃありませんか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/12 08:37
我が家の猫ちゃんたち今年も元気です
我が家の猫ちゃんたち今年も元気です  今年初めての我が家の猫ちゃんブログです。そういえば、今朝1/9日、早朝、コムギちゃんがけたたましくわめいているので家内が廊下へ出たら、太めのグレーの野良ちゃんが猫ゲートから侵入して部屋の中にいたのを、コムギちゃんと遭遇して、コムギがわめいたのです。すごい声なのですが、女の子は強い、その声で太ったのらちゃんは出てゆきました、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/09 08:49
新江ノ島水族館へ
新江ノ島水族館へ 江の島で昼食を食べた後、下山して、少し海岸沿いを歩いて、新江ノ島水族館(えのすい)に行ってみました。年明けとあって、子供を連れた家族連れで賑わっています、大人2100円なりを払って、中に入ってゆきます、ここの圧巻は、大きな水槽の中を沢山の魚が泳いでいます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/07 08:43
湘南 江の島へ
湘南 江の島へ 1月4日、湘南、江の島方面へ家内と行ってきました。毎年、年明けにわが家から近い場所へ遊びに行くのですが、今回は江の島、車で行っても30分くらいで湘南に到着するのですが、あえて、電車で行くことにしました、万歩計を持ってね・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/06 08:38
お正月 青空にカイトをあげて
お正月 青空にカイトをあげて 昨日の2日、午後から孫たちとカイトを挙げて遊びました・・・・というより、孫たちにはまだ、凧揚げはむつかしいので、お父さんとお母さんが揚げています、私の家の前の田んぼの中での凧揚げ、風が弱くてなかなか揚げるのがむつかしい、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/03 17:39
初詣そして孫はお獅子が怖くて!!
初詣そして孫はお獅子が怖くて!!  昨日の元旦は、地元の寒川神社へ家内と初詣に出かけてきました、青空で素晴らしい天気に恵まれて、二日酔いも今回はなくすっきりした気持ちで祈願できました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/02 09:10
2017年明けましておめでとうございます
2017年明けましておめでとうございます 2017年、明けましておめでとうございます、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/01/01 07:59
富士山・・田貫湖から
富士山・・田貫湖から  今朝は田貫湖の休暇村で目を覚まして、日の出のころの富士山を撮ってみました。頂上に雲がかかっています。薄い雲が朝日に赤くなっています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 115 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/19 08:23
三島スカイウォーク400mそして休暇村富士へ
三島スカイウォーク400mそして休暇村富士へ 12月15日、家内と三島経由で富士山に向かいました、忘年会を富士山を愛でながら行う、毎年恒例となった行事です、昨年暮れに出来た、三島のスカイウォークへ立ち寄ってみました、晴れてはいたのですが、富士山は雲に隠れています、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/18 08:59
こんなものを買ってみました
こんなものを買ってみました  私は、記録好きで、ライフログを欠かせないのですが、最近、小さなカメラが発売になって、これが、リックのベルトやポケットに納まる形で、すぐに買ってきました。G-PROとか有ったのですが、いまいち、使い勝手が悪かった、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/13 08:16
我が家恒例のタラバの炭火焼
我が家恒例のタラバの炭火焼 ちょっとさかのぼって、11月末に、今年2度目のカニの炭火焼をしました、今回はたまたま、娘たち夫婦と孫が来たので大人数でタラバを楽しみました、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/09 08:48
加藤登紀子ほろ酔いコンサートへ
加藤登紀子ほろ酔いコンサートへ 昨日12月7日は夕方から家内と横浜の関内へ加藤登紀子のコンサートに行ってきました、学生時代から聞いている彼女の歌を、彼女が元気にコンサート活動をしているうちに聞いておこうと思ったのです、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/08 09:02
身近な人との意思疎通の難しさ
身近な人との意思疎通の難しさ  今日は、写真の話題ではないのですが、人間同士の意思疎通って難しいものだなあと思うのでまとめてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/07 09:39
雲海の紅富士・・12月3日
雲海の紅富士・・12月3日 12月3日、土曜日、今朝は山中湖のきららの前で目を覚ますと言うより、何度も目が覚めていたので、眠りが浅くて、調子は良くないなあ。3時頃目を覚ましてトイレに行ったら、なんと、濃いガスが立ち込めている、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/06 08:07
ダイヤモンド富士・・・12月2日
ダイヤモンド富士・・・12月2日 12月2日、金曜日、今日明日は富士山周辺、天気が良いというので、富士山の撮影に出かけた、山中湖のキララに駐車して、山中湖の湖畔でしばし撮影をする、多くのワカサギ釣りの大型船が出ている、逆さ富士も撮る事ができる。今日の湖は静かだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/05 08:16
2016年紅葉撮影紀行(18 終わり)・・11月18日 富士山周辺の紅葉
2016年紅葉撮影紀行(18 終わり)・・11月18日 富士山周辺の紅葉 今日は11月18日、、今朝は日の出前からなんとなく富士山が暗闇の中に見えるので撮影をしてみる、6時少し前になってだいぶはっきりと富士山の輪郭がわかるようになって、撮影の頻度がました、太陽はかなり右の方から上がってくるようだ、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/30 08:36
2016年紅葉撮影紀行(17)・・11月17日 大雄山最乗寺から大涌谷、休暇村富士へ
2016年紅葉撮影紀行(17)・・11月17日 大雄山最乗寺から大涌谷、休暇村富士へ 今日は11月17日、木曜日。今朝は6時起床。今日は家内と箱根経由で休暇村富士に向かう。8時10分自宅を発つ。今日は朝から晴れている。まず向かうのは、大雄山だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/29 08:31
2016年紅葉撮影紀行(16)・・11月8日 八ヶ岳周辺〜昇仙峡
2016年紅葉撮影紀行(16)・・11月8日 八ヶ岳周辺〜昇仙峡 今日は11月8日、火曜日、道の駅小淵沢で目を覚ます。ここは標高1050mくらい、夜間の外気温は3度くら1い。ここにも数台の車中泊の車が止まっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/28 08:51
2016年紅葉撮影紀行(15)・・11月7日上田城跡、角間渓谷、ちょうこく寺
2016年紅葉撮影紀行(15)・・11月7日上田城跡、角間渓谷、ちょうこく寺 今日は11月7日、月曜日。今朝は、道の駅上田 道と川の駅という場所で目を覚ます、今朝は晴れている、道の駅の背後は切り立った崖と紅葉が美しく、反対側は千曲川の雄大な眺めとその向こうに小高い山が連なっていて景観の良い場所だ、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/27 08:51
2016年紅葉撮影紀行(14)・・11月6日 斑尾高原、妙高高原、小布施
2016年紅葉撮影紀行(14)・・11月6日 斑尾高原、妙高高原、小布施 今日は11月6日、日曜日、今朝は道の駅信越さかえ、という所で目を覚ます、地震のあった栄村だよね。昨夜はパラパラと雨が降ったがそれほど強い雨ではなかった、今朝は道路や駐車場は濡れている、どんよりとした天候だ、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/26 08:16
2016年紅葉撮影紀行(13)・・11月5日朝靄の星峠の棚田、美人林、秋山郷
2016年紅葉撮影紀行(13)・・11月5日朝靄の星峠の棚田、美人林、秋山郷 今日は11月5日、土曜日、今朝は、十日町市松代(まつだい)町の道の駅まつだいふるさと館で目を覚ます、今朝は5時半に起床、外は真っ暗だがカスミがかかっている、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/25 08:29
2016年紅葉撮影紀行(12)・・11月4日十日町の棚田を撮る
2016年紅葉撮影紀行(12)・・11月4日十日町の棚田を撮る 今日は11月4日、金曜日。今朝は6時起床、今日から4泊5日くらいで新潟、長野、山梨辺りの紅葉の撮影旅を行う、普通に朝食を食べて、7時半に我が家を出発、圏央道の海老名インターを入って関越道に向かう、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/24 08:19
2016年紅葉撮影紀行(11)・・10月29日 那須駒止の滝、日光日塩モミジライン
2016年紅葉撮影紀行(11)・・10月29日 那須駒止の滝、日光日塩モミジライン 今日は10月29日、土曜日、5時半ごろに目を覚ます、今朝は晴れている、昨日は夜半まで雨が降っていたが夜半には止んで星が見えていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/23 08:34
2016年紅葉撮影紀行(10)・・10月28日 裏磐梯柳沼、西郷(にしごう)の雪割渓谷、那須駒止滝
2016年紅葉撮影紀行(10)・・10月28日 裏磐梯柳沼、西郷(にしごう)の雪割渓谷、那須駒止滝 今日は10月28日、金曜日、今朝も道の駅裏磐梯で目を覚ます。今朝の外気温は2度、車の中は5度、冬用シュラフなので問題なく眠れた。今朝は5時45分頃に目を覚ますと、東の空が朝焼けをしている、これはしまったなと思ったが、その朝焼けはすぐに終わってしまった、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/22 08:26

続きを見る

トップへ

月別リンク

「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる