「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を求めて(6)・・・石部の棚田

<<   作成日時 : 2017/03/12 09:37   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 1

 みなみ野の河津桜を見てから、松崎にある、石部の棚田を見に行く。136号線を松崎に向かい、11時52分、191.1km、棚田に到着、小雨が降っているので傘をさして棚田に向かう、しばらく歩くと棚田が見えてきた、それほど大規模ではないのだが、海に落ちるような傾斜地に立地する棚田は小さい田んぼが沢山あって美しい、

画像


画像


画像


画像


一度この棚田も荒れ放題になったものを復活させなのだそうだ、オーナー制だそうだが、田んぼを守るのは地元の人、今でも高齢化の波で運営が大変だとか。でも、こういう、山と田んぼとそこに住む里山の生き物たちの生活は守ってゆきたいなあと思うね、

画像


私もたくさんの棚田を見てきたが、ここの棚田、大きくはないが美しい風景だ

画像


画像


まだ、田の準備は始まったばかりだが、棚田のオーナー制を採用して地域おこしをしているのだとか。活発な活動の様子がうかがえる、

画像


周辺に河津桜も咲いて、海を臨む棚田としてはきれいな風景だ、水田に水を張るころに来てみたいなあと思う。この棚田は、石が豊富にとれるので、石積をして作られた棚田なのだね、

画像


棚田を後にして、12時38分、202.6km、松崎町の長八美術館のそばの駐車場にやってきた、今日は美術館には入らないで、そばの、「さくら」という食堂にやってきた、事前に調べておいた食堂、どうも美味しいらしい、洒落た造りではないが、ここに入って、アジのたたき定食を頼む、

画像


しばらくして出されるものを見て驚いた、私たちは簡単に考えていたのだが、アジの叩きもその量が多く美味しい、それと、ご飯は一人ひとり作った白い釜飯になっていて、炊き立てで暖い

そして玉ねぎの天ぷら、それと大きいどんぶりにあら汁、香の物、切り干し大根、いやいや、凝っている。それで1500円だものね。

壁には多くの芸能人の色紙が飾られている、中村メイコのもあった「ほんものの味を堪能しました」って書かれている。美川憲一や、はるな愛なども連ねている、確かに冗談抜きに美味しい、

ここは、「まご茶漬け」・・・・アジをたたいてご飯に乗せて、茶漬けにしたり、出汁を載せて食べたりするんだとか・・・・・が有名なところのようだね、注文をしてから気が付いたのだ。美川憲一の色紙を見てね

 お腹がいっぱいになって、13時35分。さて休暇村へ戻ろう、14時41分。231.0km、休暇村に戻ってきた、今日も連泊だ、さっそく温泉に入る、今晩の食事は少し遅らせてもらった、お昼が遅かったからね。

今晩の夕食は18時30分からにして、今日は連泊なので、メニューは金目鯛ではなく、肉系の食事となった、今日もゆっくりと食べる、

画像


画像


昨日は熱燗を飲んだので今日はワインにしてみた、心地よいね、

画像


ウナギの釜飯だ

画像


画像


これを焼いて食べる

画像


画像


画像


画像


鴨肉だね

画像


ウナギの釜飯が出来上がった

画像


この海藻の吸い物が美味しかった

画像


最後は簡単なスウィーツだ

画像


夕食を堪能して、部屋に戻り、今晩は、テレビを見る、「就活家族」をね。

この間の林部智司のコンサートでこの番組の挿入歌で歌っていると聞いてから見ることにしたのだ。まあ、物語の展開が激しくてはらはらする番組で、進行も早いが、なかなか見始めると目の離せない番組だね、

私はめったに、ドラマは見ないのだがね、あの家族最後はどうなるのだろうかね、離婚して、一家離れ離れになるのだろうかね??・・・・・

さて今晩も遅くなった、屋上のテラスで星がまばゆいくらい輝いている、美しい空と三日月を今晩は見ることができた、3つの星が並ぶオリオン座が今日はよく見られる。美しいなあ。

でも寒いので早々に退散だ、星を見ながらのコーヒーのサービスが有るのだが、これはパス。それより、寝る前の温泉に入って温まってお休みなさい・・・・

明日は快晴になるみたいだ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私も何度も伊豆には行っていますが、まだまだ見どころが沢山残っているなと感じます。最近は河津桜がいいですよね。年々、河津桜の木が増えているのを感じます。石部の棚田にも河津桜があって、素朴な風景に彩を加えているのですね。
毎回の食事が魅力的だなと思って見ています。
ミクミティ
2017/03/12 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
春を求めて(6)・・・石部の棚田 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる