「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年近畿地方の桜旅(2日目)・・和歌山 根来寺、紀三井寺、和歌山城など

<<   作成日時 : 2017/04/29 09:17   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は3月29日、水曜日。近畿の桜旅2日目。今日から本格的に撮影旅を始める、今朝は6時起床、外気温は6度、車内は9.5度くらいだ。

昨夜は弁当を食べて350ccのビールを飲んで、ほんのちょっと焼酎を飲んで、少し風邪気味なので、パブロンを飲んで寝たら、もう朝までぐっすりと寝てしまった、気が付いたら6時だった、風邪薬の効果(いや、お酒のせいかな?)なのだろうね。

今朝は岸和田の愛彩ランドという道の駅で目を覚ました、ここは道の駅は名ばかりだね、農産物直売所が幅を利かせて、うがいもできないような小さな小さな手洗いがあるだけのトイレ、便器は大小1個づつ、まあ、旅人には情けない設備だ、旅人には不親切だね、昼間来たとしてもね。

こんな手洗い・・・・今時嫌だね。和便所も嫌いだし

画像


画像


それでも車中泊の車が来ている、まだ、和歌山の開花宣言も出ていないのだが、今日はここからすぐの、和歌山県に入り、根来寺の方へ行ってみようかと思う、

7時52分にここを発って、泉佐野市を通っている、この辺りも街の看板を見ると「だんじりグッズ販売」とかある、やはり岸和田はだんじり一色なのだね、

8時45分、根来寺に到着、546.6km地点、ここは36万坪の面積があるのだね、桜も広大な敷地に7000本あるのだとか、

9時10分に500円払って中に入る、まだ桜はつぼみが固い感じだ、ところどころにソメイではない花が咲いている、この時期は本当に静かに参拝ができる。

*** 根来寺 ***

画像


画像


画像


画像


お地蔵さん・・・型にはめて作ったようで!!でも顔がリアルだね

画像


画像


画像


画像


ここは再度桜が咲いた時点で来なくてはならない場所だね、今日はまずは探訪だ。下見に来ましたって受付の品の良い女性に言ったら、「探訪ですね」って返事してくれた。

それでも90分ほどここを見てまわり色々写させてもらった、このあと、ここを10時15分に発って、和歌山城へ向かう、まさに市内のど真ん中にあるのだよね、

和歌山県庁の目の前だ、11時35分、ようやく付近の市営の駐車場、ここは和歌山県庁東館にある立体駐車場なのだが、この場所がわからずに、城の周りを2週くらいしてしまった。城にあるのはバスの専用駐車場と、それと乗用車の駐車場は小さくてすでに満杯だった、

タイムズもあるが入れにくいのだね、城の外側の道路の外側にあるものだから、左回りで城の周りをまわっている私は止めにくいのだ。こういうの嫌だね、まあ、結構あるけどね、

一般の乗用車の大きめの駐車場も整備してほしいなと和歌山県観光協会にに訴えたいな。よそ者に、駐車場への案内看板をもっとはっきり表示したり、車での観光客への配慮も欲しいなとね、まったく不便な場所だ、

ここもまだ桜は咲いていないが、もう赤くなってはち切れそうな桜のつぼみだね。ゆっくりゆっくりと散策する、結構かっこいい天守閣だ。いつものことながら、私は天守閣には昇らない、外からの風景が好きなんだよね、

*** 和歌山城 ***

画像


画像


枝垂れ桜が綺麗に咲いていた

画像


画像


画像


ここでも70分ほど歩いて、12時47分にここを発って、紀三井寺に向かう、紀三井寺には13時14分着、579.2km地点、

長い階段の参道を登ってようやくたどり着く。ここには、気象庁の和歌山県の桜の開花の標準木があるのだね。この木もまだ開花していないが、ほかの木はすこし開花が始まっている、つぼみも大きい、こんな状態なのに、お客さんは多いね、

*** 紀三井寺 ***

画像


画像


画像


画像


長い階段や、様々な朱塗りも美しい塔が有ったり魅力的な寺だね、私の好きな寺なのだ。一度過去に来たことがある。ここも桜の開花後リベンジする予定だ、

画像


*** ここが本堂だ ***

画像


画像


画像


*** 標準木 ***

画像


画像


画像


この場所にまで韓国人が押しかけている、もう、韓国人見たくないし、ハングルも聞きたくない、今、私は嫌韓にはまっているのだね。古いことにいつまでもこだわっている国にね!

さてこの後、白崎海岸に行ってみた、紀三井寺から50kmくらいあるのだが、白い岩の連なる奇岩があって有名だよね、ここは道の駅になっているが、まあ、岬の先端で、ちょっと恋人カップルの旅でもあるまいし、ここで夜を越すのは嫌だと思って移動だ、しかしこの白い奇岩は美しいね、

*** 白崎海岸 ***

画像


画像


画像


画像


こんなところでまた韓国人のモデルの撮影を行っているよ!!!

この真っ白な岩山、登ることはできないのだが、風景として美しい、ここは海のレジャーや夏のキャンプ地としても有名らしいね、

さて夕方になって、迷った、海の夕景を撮るには絶好の場所なのだが、今、16時30分、日没は18時、あと1時間半待つか?でもなんとなく海の雲が多くて、太陽が出たり隠れたりしているので、夕日は断念して、今日の車中泊の道の駅を探す、

「道の駅 SAN PIN中津」っていう、変な名前のところが25kmくらい先にあるのでそちらを目指すが、なんと山の中で、ナビで地図を追うと近くにコンビニもない、嫌な予感がして、山道に入る前のコンビニで買おうとしたが、どうもハンドルは山に向かってしまって、走らせてしまった、

画像


画像


さてここへ車を止めて、車中泊だ・・・

画像


画像


道の駅には17時35分到着、少し小高場所にある道の駅で下には川が流れている。今晩は車に積み込んである、カップヌードルなどの非常食で我慢だね、夜も遅くなってきた。

ここは2台が車中泊、遠くに止まっていた車中泊の軽は、夜、私の近くに移動停車した、やはり心細いのだね。・・・・結構、こういうことあるのだね、車中泊車、案外みんな寄り添って近づき合うのだ。

外では、眼下の川で、カジカガエルがさわやかに鳴き声を競演している。

さて、明日は雨だとか、でも、気温は上がるといっている、道成寺に行こうと思う、そろそろ、スマホで確認の開花情報に変化が出てくるのではないだろうかね、





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年近畿地方の桜旅(2日目)・・和歌山 根来寺、紀三井寺、和歌山城など 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる