「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年近畿地方の桜旅(3日目)・・道成寺、日御碕、白浜海岸へ

<<   作成日時 : 2017/04/30 09:24   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は3月30日、木曜日。近畿の桜旅3日目、「道の駅SUN PIN中津」という山の中で目をさます、あたりに商店や明るい場所のない所だね、下の方に大きな川が流れている、昨夜は雨が降った、それほど強くはなかった。今朝は雨も止んで白い雲に覆われた山間から晴れ間も出ている、山には靄がかかっている。

今朝は小さなパンとソーセージをコーヒーを飲みながら食べる、7時45分にここを出発して道成寺に向かう、昨夜は寝つきが悪かった、9時頃に寝たのだが寝袋の足の先が暑いので、足先の寝袋のファスナーを開いて寝る、

まあ、昨夜はカップヌードルと小さなパンだけで、なんとなく空腹感があるようなないような、それにお風呂にも入っていないのでなんとなく気持ちが悪い、

思ったほど近畿は寒くないので拍子抜けだ、それでも朝にはすっかり寝付いて気持ちの良い朝を迎えた、昨夜も体温を測ると、37度4分だ、まだ微熱があるのだね。

道成寺には8時くらいに到着、まだ、近くの駐車場は管理人が来ていないのでそのまま車を止める、お寺の正式な拝観時間は9時からなのだが境内へは入れるので人の来ないうちに撮影を済ませておきたいと思う。

本堂の脇に立派なエドヒガン桜が満開だ、だから開花情報だけを信じてもいけないのだね、開花情報はあくまでの標準木のソメイヨシノだったりするのだね。

*** 道成寺 ***

画像


画像


画像


画像


画像


画像


このエドヒガン、ほぼ満開だ

画像


画像


静かな人のいない境内でじっくりと撮影出来た、今回はホワイトバランスの色調整をしながら、赤の発色に気を使いながらマゼンダを調整している。

・・・・・・・ホワイトバランスは、快晴の青空、白い曇り空とか、室内の蛍光灯とか環境色の色合いを調整するだけでなく、マゼンダ、グリーン、ブルー、アンバーの色合いを調整できるので、対象物に少しでも赤味があればそれを少し調整することも、青空を強調することもできるのだね。できるだけ、人の目で見た色合いに近づけることが可能になったのだよね。あまり、特定の対象の色を強調すると、環境色もその色の方に傾くのでほどほどにしないとね。人間の目は色彩に鋭く反応するが、カメラはまだ高級機でもそこまで賢くはないのだね。・・・・・・・

このお寺、本来は染井も沢山あって入れば庭園や裏庭にも沢山の桜があるようだね、8時30分にここを発って、紀伊日御碕に向かっている、

どんなところか確かめに行った、9時に到着、灯台の新築工事が行われていて岬に近づけない、桜の木は沢山あるので、満開時には人が来ると思うが今は寂しい、国民宿舎があるが、静かだね、人の気配がない、アメリカ村とかいう看板の建物があったがさびれて廃墟だね、草ぼうぼうだ。新しい灯台ができるとこのあたりも再び観光資源として開発をするのだろうね。

この日御碕からの海の風景は綺麗だが、春霞で水平線が見られない。もやっているのだね。それでもこの紀伊水道の船の往来が多いなと感ずる、

*** 日御碕 ***

画像


ここを9時半に発って煙樹ケ浜に向かう、6kmくらい松林が続く海岸だとか、9時47分に到着すると、美しい砂利の海岸で、松林が確かに長く続いている。のどかな海岸風景だが、まあ一般の人が観光に来る場所ではなさそうで人の気配は少ない、

*** 煙樹ケ浜 ***

画像


それでも、遠くの方でカップルが座って話をしている。ここには庭置くにはもってこいの石があるので、何個か拾ったり、流木を拾ったりして楽しむ、これが私の海岸での楽しみなんだね。北海道から九州まで、色々な流木や小石を集めてきた。中には、大きな直径40センチくらいの網に入ったガラスの浮玉を見つけたことが有った。

ここへ来る途中、レンゲが田んぼのあぜ道に咲いている、沢山咲いている、やはり南紀は暖かいのだね。走る沿線、山裾には随分桜が咲いている、

11時12分、みなべ町を走っているが、さすがに南高梅の発祥の地だけあって、看板は梅干しの看板が多い、11時23分、「道の駅みなべうめ振興館」という道の駅に到着した、なにか食べるものでもあるのかと行ってみたら、南高梅を紹介する博物館のような作りなんだね、南高梅の発祥の歴史などを説明しているのだ、

*** 道の駅みなべうめ振興館 ***

画像


みなべ町の地図、沢山の梅林が有るのだね・・・・・南高梅だ

画像


ざっと見て出てきた、まあ、あまり興味はないのだね。「南部」と書いて「みなべ」と読むのだね、町の名前は地図にはみなべ町とある、

梅の咲くころにはいい風景だろうと思うね、道路の右も左も梅干しの看板だ、お昼を過ぎたので、コンビニで焼き肉弁当を買って美味しくいただく、

昨日は昼抜き、夜は非常食と相成って、今日はご飯が食べたかった、これで人心地が付いた。

13時21分、奇絶峡に行ってみた、摩崖仏があるんだね、駐車場から少し歩いたが山道を結構きつい行程で歩いて汗がどっと出たが、大きな一味岩に三体の仏像が彫られている、圧巻である、3か月掛かって、昭和の40年代に彫られたのだとか、「奇絶峡摩崖三尊大石仏」っていうのだね、

*** 奇絶峡摩崖三尊大石仏 ***

画像


画像


画像


画像


画像


駐車場の道路を渡って赤い橋を越えてそこから200mとあったが、本当だろうかね、もっとあったように思うがね、車を止めてかれこれ往復50分かかったのだよね。本当に200mかなあ?

さてそこから、白浜に車を進めた、白浜の周辺はホテルなどで埋め尽くされて、なかなか駐車できない、公共の駐車場も満杯のようだ、民間の駐車場は足元を見て1000円とある、一日ね、一日もいないのにね。

コンビニに止めて少し10分くらい写真を撮ったが、本当に真っ白な砂浜だ、このあたり、ホテルや旅館、平日なのに満室と表示してある。人気の南紀の観光スポットだね。

*** 南紀白浜海岸 ***

画像


画像


そのあと、円月島を見る、ひょうたんのような形の島の真ん中に大きな穴がすっぽりと開いて、向こうの海が見えるのだね、きっと季節のタイミングではこの穴に夕日が沈む光景が見られるのだろうね、夕日のメッカになっているそうだ

*** 円月島 ***

画像


画像


画像


今日はまだ夕日まで時間があるのでここで時間をつぶすわけにはいかない、このあと、千畳敷に行ってみる、ここは広々とした積層の岩が美しい場所だが、岩にいたずら書きがすごいね、

韓国の観光客の団体が来ている、韓国人の若いカップルはこの大勢の観光客のなかで平気でチューしているのにはまいったね。大体派手な仕草をしているのは日本人でなく韓国人だね、国民性だけどあまり好きになれないね。

*** 千畳敷 ***

画像


画像


女の子が海に飛び込んでいるわけではありませんよ

画像


画像


画像


画像


おしとやかな日本人が好きだな私は。ミニスカートとか、フワフワしたものを着ているのは大体自己顕示の強い韓国人だものね、私は嫌いだ。恥じらいってものがないのだね、まさに韓国人の国民性か。

さて、15時49分、海岸沿いの「道の駅椿はなの湯」という所へやってくる、温泉があるというので、胸を膨らませていったのだが、アウトだ、入浴はしたが、3×5m位の風呂と、家庭用の風呂くらいの大きさのヒノキぶろ、「譲り合って入ってください」と書いてあるがどう見ても一人しか入れないのだね?

ここが500円、そして、今日はくいっぱぐれがあるといけないので、まだ17時だが、ここで食事を食べた、親子丼を食べる、

でも、私が家で作る親子丼にははるかに及ばないまずい親子丼、まあ、期待はしていなかったがね、その通りになったまでだ、

さて日の沈む時刻が近づいたので右往左往して車を走らせる、地図で調べたらもう少し南に、志原海岸という道の駅が海沿いにあることが分かったので、温泉のあった道の駅から8kmくらい南下して17時40分に到着、

うーん、この道の駅は良いね、ちゃんと道の駅の体をなしている、情報交換の休憩所が有り、洗面施設も通常の道の駅の標準、気に入った!!

日没は雲に隠れてダメだった、残念。ここは海が目の前に見えて、車中泊には気持ちの良い場所だ。すぐ近くにコンビニもあるしね、心強いね。まあ、行きあたりばったりの旅だから、一度で最高の条件に合致した道の駅を選ぶこともむつかしいが、ここはおすすめの場所だね。道の駅志原海岸だ。

何となく撮った夕景

画像


多くの方が車中泊している、ここにも近くに温泉施設がある、白浜界隈に車中泊で出かける人にはお勧めしたい、



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
近畿地方の車の旅、今回も膨大な写真と情報量、非常に興味深いです。整理するのは大変でしょうね。よく分かります。
それぞれの場所に桜の彩があって旅情を感じます。
やはり南紀白浜は一流の観光名所なのですね〜。円月島や千畳敷に憧れます。
車中泊、本当にお疲れ様です。
ミクミティ
2017/04/30 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年近畿地方の桜旅(3日目)・・道成寺、日御碕、白浜海岸へ 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる