「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年近畿地方の桜旅(7日目)・・三多気〜赤目四十八滝へ

<<   作成日時 : 2017/05/04 08:22   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は4月3日、月曜日、近畿地方の桜旅7日目。今朝は寝坊してしまった、起きたのは6時20分、それまで、朝がたトイレにはゆきたかったのだが、眠気が勝った感じだ、

 昨夜も外気温はマイナス1度まで下がった、ここは、飯高町。山の中ではあるがね、車内は4.7度だった、まあ、眠ることになんの支障もない温度だね、今回は極寒用の寝袋をもってきているから、外気マイナス10度までは大丈夫だ、この三重県松坂市飯高町宮前の道の駅、飯高駅は本当に気に入ったね、温泉と良い、食事といい、キャンピングカーも多いね、みんな、いい道の駅はよく知っている、

さて8時15分となった、桜の開花も遅れているので、今日はすこし遠いが、赤目48滝を撮影に行こうと思う、快晴の青空だし、行かない理由はないよね、ここから65kmあるのだが、どおってことはない、

8時25分、朝から快晴だ、今朝目覚めてカーテンを開けたら、素晴らしくいい天気だ、フロントガラスは凍り付いている、そんないい天気なのだね、

9時、三重県津市を通過中、梅が咲いている、桜はまだだ、赤目へ行く途中に三多気の桜があるのでちょこっと立ち寄ってきた、9時06分着、

まだまだ、桜は開花していないので、車で直接現地まで行ってきた、最盛期はシャトルバスで来ることになるのだね、以前も無料のシャトルでここへ来た、

ここで46分ほど桜の咲いていない棚田界隈の撮影をしてきた、嵐の前の静けさって感じだね、3-4枚の棚田と古い桜の木のコラボが有名になった場所だね、

農家の人がその賑わいの前の水を張った水田の見回りをしていた、それは緊張するよね、多くの観光客がこの桜と棚田を見に来るのだね、あぜ道も綺麗に整備されている、寸分の隙もないという感じだね、

*** 三多気 ***

画像


茶畑も奇麗だ・・・・

画像


画像


画像


棚田の水田はきれいに整備されている・・・

画像


画像


まだ梅が咲いている・・・

画像


この桜の木が満開になると美しさが想像できる・・・・

画像


画像


桜が咲き終わってようやく田植えが始まるのだろうね、茶畑、ツクシ、赤い桃の花だろうか、水仙も美しい、しばし田園風景を撮る、

画像


画像


まだ、桜のつぼみはこんなに硬い。4月の中旬以降が見頃かね・・・・・

画像


赤目への道すがら・・・・梅林だ

画像


9時52分ここを発つ、赤目48滝へは10時51分到着、ビジターセンターでいろいろ聞いて、公共の駐車場へ800円で止める、ちょっと高いよね、

そして赤目48滝の入り口で通行税?を400円払って滝を歩き始める、奥の荷担滝まで、入り口から70分とある、まともに歩くだけの時間だ、まずは歩きながら、どこまで行けるか自分に相談だね、

・・・赤目48滝 ・・・

画像


沢山の滝が次から次へ現れる、落差のある滝はそれほどないよね、無理くりつけた滝の名前も笑ってしまうほどだ、それでも今日は晴れて光が差しているので滝の流れは美しい、

画像


画像


画像


少しシャッター速度を早くして・・・・

画像


画像


画像


画像


画像


石清水に虹がかかっている・・・・

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ちょっとカメラで遊んでみた・・・・・

画像


また虹が・・・・

画像


水面(みなも)が色々に輝いて美しい・・・・私は水面や、波紋や映り込みを撮るのが大好きだ・・・・・

画像


三脚を携行しての撮影だ、結局あちこちで三脚を据えての撮影となって私は4時間以上かかって戻ってくることになった、

ここでもホワイトバランスの設定などをいろいろに変えて撮ってみた、結構開けた滝で、多くの家族連れがやってきていて、いつものような滝撮影の寂しさは全くない場所だね、

岐阜県の宇津江48滝も5時間くらいかけて撮影したことがあるが、宇津江の方が鬱蒼とした幽玄な感じがして滝の変化も多いようだが行程は上りが厳しくて大変だ、ここ赤目48滝は家族ずれでハイキング気分で歩ける場所だね。

ウィキペディアによると、主な48滝は、各地にあって、


・・・・赤目四十八滝の他に鳳鳴四十八滝(仙台)、日光四十八滝(日光)、宇津江四十八滝(高山)、那智四十八滝(熊野)、滝畑四十八滝(河内長野)、有馬四十八滝(有馬)、筱見四十八滝(篠山)、阿瀬四十八滝(豊岡)、矢部四十八滝(熊本)などが挙げられる・・・・・・・・


大勢の人間にあって挨拶を交わして、にぎやかなひと時だ、くたくたになって車に戻ってきたのは15時50分頃だ、ここに5時間いたことになるね、

さて、疲れたので近くの温泉のある道の駅・・・と言っても来た時に見かけた、宇陀市のみつえの道の駅、ここに16時49分に到着、700円払って姫石の湯という温泉につかる、

画像


700円の割に、小さな温泉で、露天風呂の小さいこと、4人でいっぱいになる、私はパスした、サウナもあるが、内風呂もそれほど大きくない、700円の理由がまるで分らないね、昨日の430円の飯高駅の温泉が良すぎたのだね、木質の広々とした開放感のある設計のお風呂場、そちらの勝利だね、

さてどうする明日、和歌山へ戻るか?目的は果たさねば。今年は本当に開花が遅れているね、

今日ニュースで神戸の桜の開花宣言をしていた、神戸の標準木の開花だ、例年の6日遅れだとか、そうだろね、近畿全体に遅いよね、




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年近畿地方の桜旅(7日目)・・三多気〜赤目四十八滝へ 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる