「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年近畿地方の桜旅(10日目)・・夙川公園と姫路城

<<   作成日時 : 2017/05/07 08:59   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は4月6日、木曜日。近畿地方の桜旅10日目、丁度折り返し点だろかね。今朝は目が覚めたら、7時だった、朝方、なんとなくうるさい改造車がアイドリングをしていて低騒音で目が覚めたが、私は耳栓をして寝たら、今日は7時起床だ、随分寝たものだね、昨夜は暖かかった、

今日は神戸のほぼ都心に近いところへ行ってみたいと思ている、西宮の夙川公園(しゅくがわこうえん)だ、都市河川の夙川沿いに桜の古木の並木があって良いとのことで、関西の道路混雑を覚悟して行ってみたが、まあそれほどではなかった、

 昨日、こちらへ来るときに、灘区とか一番神戸の道路事情の混雑する場所を通って、恐怖心が沸いたが、一晩経って慣れたようだね。

道の駅を8時8分に発って、山陽道に乗って西宮方面へ走る。9時30分に夙川に到着、特別に公園の駐車場があるわけではないので、タイムズに入る、狭い駐車場だ、まだ、朝早いから入れるのだね、

まあ地元の人たちの桜見物の場所なんだね、しかし、間知石(けんちいし)でできた土手、その両側に桜並木が素晴らしい、大きな桜の枝が川に垂れ込んでいる、

**** 西宮市の夙川公園 ****

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


電車の見える場所で花見をしている・・・・

画像


画像



まあ、人を入れないで撮ることは不可能なので、あえて、風景として撮影する、結構カメラマンが来ている、でも、こんなところにまで韓国人は来ているのだね、自撮りをしている人を多く見かける、

まあ、昨日の神戸の須磨浦よりは撮影ポイントが多い、ここはそろそろ満開ではないだろうかね、白い色が濃くなってきている、ここで110分ほど撮影。

、この後、姫路城へ向かう、天候が曇りに向かっている、夙川での撮影の時は太陽も少し出ていたが、次第に雲が多くなってきた、11時20分に夙川(しゅくがわ)を発って、再び山陽道を通って、姫路の市内に入り、姫路城近くの駐車場に13時9分到着、

途中、昼食を取ろうかとも考えたが、時間が押しているので、お昼は食べずに移動だ、歩いてすぐのところが大門で、そこから入ると、まあ、沢山の観光客だ、

 ここも外国人が本当に多い、ここはインターナショナルだね、東南アジア、欧米、彼方此方の言葉が聞こえる、随分広い敷地で、上の方に姫路城がでんと構えている、

立派な建物だ、リニューアルをして綺麗になったのだね、本当に桜がすごい、場内の木々はほとんど桜といっていいほどだね、

*** 姫路城 ****

画像


画像


画像


画像


お城や神社仏閣は斜めの角度から撮るのが好きだなあ・・・・

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


後ろ側のお堀から撮ってみた・・・・

画像


天守閣の入場は30分待ちだとか、ここへは登らず兎に角周囲をぐるっと回てみた、裏側には堀があるのだね、あまり幅はないが、こちらは観光客も少ない、静かに回ることが出来る、

ここを回りきると大門に戻ってくる、もう一度中へ入ってしばし桜とお城のショットを撮影、お城が遠いので迫力には欠けると思うが全体像を撮るにはこの外側が良いなあと、

さてここでも100分費やして、車へ戻る、すでに14時50分になった、さて、今日のねぐらは何回か行っている、龍野市の「道の駅あいおい白龍城」だ、15時45分に到着、やれやれだ、海の脇にある。

ここに併設の温泉に入って、道路反対側のイオンで食料を買い込んで、・・・やはり、スーパーは品ぞろいが良いし、新鮮なものが食べられて良いなあと、コンビニ食に飽きると、町に入ってスーパーや、コープへ入るのだね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
桜旅も10日目ですか、早いものですね。いつも写真が綺麗なので楽しみに拝見しております。姫路城も綺麗になり白鷺城に相応しいですね。裏側の石垣も良い感じですね。これからの桜旅も楽しみにしております、お体には気を付けてください。
ゴン太
2017/05/07 12:45
こんばんは、改築前に行きましたが白鷺城の愛称の様に白く綺麗になりましたね、でも狙ったがこんなに満開の桜で無かったのが残念です。
Yoshi
2017/05/07 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年近畿地方の桜旅(10日目)・・夙川公園と姫路城 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる