「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年、夏の北海道撮影車中泊の旅(17日目)

<<   作成日時 : 2017/08/18 08:15   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は7月20日、木曜日、今朝は道の駅ひがしかわ道草館で目を覚ます。昨夜は突然沢山雨が降ってきて、車のリアの両側窓全開にして寝ていたので急いでエンジンを掛けて、窓を閉める、

涼しくてゆっくりと眠るが8時半に寝たので何度も目を覚ます、今朝は5時近くに覚まして、6時に起床、お湯を沸かしてコーヒーを入れて、買置きのおにぎりを食べる、

久しぶりに車の拭き取りを行って綺麗にする、兎に角ぶつかって来た虫の油がすごくてなかなか落ちないのだね。

さて7時18分にここを発つ、今日は丸瀬布経由で、温根湯温泉に行く予定、今朝は雲っていてそれでも明るい曇りだね、朝の外気温は21.5度とある、

旭川の方に走っているが、道路わきでは草刈りが行われている、いま、どこへ行っても道路の草刈りが盛んに行われている。

旭川の周辺も大豆の栽培がおこなわれて苗も大きくなってきている、ところで、昨日フラワーランドで何かに刺されたのだろう、おへその右側がかゆくて、それも当日のその時は何か違和感があっただけで痛くもかゆくもなくて、昨日の夜から痒みが出てきた。かなり広く赤くなってきている、ポロシャツの上から刺されたのだね。蜂の痛さではないし、もちろん蚊でもない、ブヨかなにかだろうか、結局この後1週間ほど直径20センチくらい赤くなってかゆかった。

そういえば、道内の人たちは、車に殺虫スプレーを3本くらい、そして、虫よけスプレーを備えていて、車の周りにまとわりつく虫にスプレーしているのをよく見かけた、アブやブヨがほとんどだね、

国道333号線を走っている、遠軽地方のここは北見峠というが、この辺りは原生林が広がっている、ひとの入った気配はなさそうだ、

沿道は白樺が映えて美しい道路沿いだ。白樺ロードって言われている、道の駅丸瀬布に9時27分に到着、ここにも木芸館という小さな部屋があるので入ってみると、木工の小さな商品が並んでいる、可愛いアクセサリーとかコップとか、でも欲しいものはここにはなかった、

進行方向に北見富士が見える****

画像


さて、ここを10時7分に出発して、11時15分に道の駅温根湯温泉へ到着、今日は沿線でそれほど撮るものもなくあっさりとここまで来てしまった、

道の駅温根湯温泉の大きなからくり時計だ・・定時に人形が出てきて演奏をするのだ ****

画像


画像


このあと、上士幌まで足を延ばそうかとも思ったが、急いでゆく必要もないので今日はここで泊まって、明日の朝出かけることにした、

「塩別つるつる温泉」に向かう道すがら、田園風景を撮ろうと、国道を離れて走る、ここも遠くの牧草地帯などを望む美しい場所だ、

道すがら ****

画像


画像


画像


しばし撮影しながら走るが、この辺り一体、玉ねぎの産地でもあるのだ、いま、収穫の時期を迎えていて、掘り起こされている。

画像


画像


画像


温泉へ15時19分に入って、温泉に浸かる、ここの温泉はつるつるのお湯なのだね、すべすべになる感じだ、帰りはコンビニ経由で16時26分に道の駅へ戻る、

*** 塩別つるつる温泉 ****

画像


明日は大雪湖を右折して、層雲峡を眺め、そのあと道を戻って、白糠国道を通って再びこの間泊まった、上士幌まで行くつもり、

このコース私のお気に入りの美しい道路なのだね。この道の駅からも見えるが進行方向に富士山にそっくりな山がある、地図で調べたら、北見富士というらしい、綺麗な山だ、


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年、夏の北海道撮影車中泊の旅(17日目) 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる