「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年、夏の北海道撮影車中泊の旅(19日目)

<<   作成日時 : 2017/08/20 08:34   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は7月22日、土曜日、北海道の旅19日目だね。今朝は道の駅士幌温泉で目を覚ます。昨夜は暑かったが窓を両側開けてなんとか寝た。しかし朝方だろうか沢山の雨が降ってきて、窓を閉めて寝る始末、でももう暑さはなかったので問題はなかった、

今朝は曇ってどんよりとした天候だ、昨日私の前に駐車している車、パンクしてJAFを呼んで修理していたが、なんとか空気は漏れずにいるようだ、よかった、袖ケ浦ナンバーの車だね、

きっと、車の任意保険のオプションのロードアシストを利用してJAFを呼んだのだろうね。立派な高そうな太いタイヤを履いていたが、パンクはみじめなものだね。

タイヤの高級な値段に関係なく、パンクは平等に訪れるのだよね(笑い)

こういうパンクは他人ごとではないものね、いつ私だってパンクの憂き目にあうかもわからないのだよね、でも、落ちている釘がタイヤに当たって直角によく刺さるものだよね、不思議でならないよね、

私もロードアシストをオプションにしているが、パンクって、車旅での一番嫌なトラブルだよね、人里から離れたところで、パンクしてJAFの応援を頼んだって、時間がかかるしね、

ああ、考えただけで嫌になる、私の車にはスペアタイヤは無く、その代わりにエアポンプとパンク修理セットが緊急時の為に装備されているが一度取り扱いを練習しておいた方が良いと思った。

タイヤは、側面が弱いのだね、縁石にこすったりすると捻じれて嫌な切れ方をして大きな傷になってパンクしたりする、

さて、朝食を食べて、私はここを7時19分に出発、今日は十勝平野を撮影しようと思っている、今日はガスがかかている、

居辺(おりべ)という所を走っている。この地方は必ず毎回立ち寄る場所だ、音更、更別、帯広、清水町、中札内など、広大な耕作地の風景は美しい、

画像


画像


画像


北海道を旅している人の車には殺虫剤を備えている人が多い、確かに、車にアブや蜂や、色々な虫がまといつくのだ、乗り降りでその虫が車内に入ったりする、大慌てで殺虫剤を撒いている、

私もお腹に、知らぬ間に刺されてここ4日ほど痒くて悩まされているが、ハエのような形の虫だ。音もなく腕に止まっていることがあるがこれが危険だ、車の熱に誘引されて近づいてくるのだろうかね、

音更町字上然別北という場所からこの直線道路を走ってみる、18kmに渡りまっすぐ続いている、アップダウンはあるのだが、兎に角まっすぐで、両側は、耕作地や牧場が広がって、撮影ポイントが多い。

画像


画像


画像


こんな朽ちた農家の倉庫も絵になるね

画像


画像


9時29分、道の駅音更に到着、ここで四葉印の牛乳を飲むが美味しかった、原乳のままという感じだ、音更の風景も好きな場所だね、青空が出てきて空を入れての撮影が出来た、今日は面白い雲が出いている、

画像


さてここから十勝牧場内にある展望台に行ってみた、ここは家畜改良センターという広大な敷地の中に、一般に開放されている展望台が在って、牛たちの放牧の様子も見ることが出来るようだが、今日は動物の姿はまるでなかった、映画の撮影地にもなったという、広大な十勝牧場を見渡せる場所だ、十勝平野が見渡せるわけではないのだね、

画像


画像


この音更には牛乳を製品化している四葉の工場がある、海老名の雪印よりはるかに大きな工場だ、ここから十勝が丘展望台にやってきた。

ここは十勝ケ丘公園をさらに登って行くと到着する、観光ボランティアの方が二人いて、長い時間色々なお話が出来た、30人くらいの仲間で交代で、十勝平野全般の観光や物産の案内をしているのだとか

画像


画像


画像


私から、広大な農地の作物の名前をお聞きした、馬鈴薯(ジャガイモ)、大豆、小麦はわかるが、葉っぱの大きなのは、砂糖の原料となるビート、そしてトウモロコシは肥料用だといっていた、食用に比べると間隔が狭く植えてあるという、確かにそうだね、ジャガイモも数10種類のなかから数種類を栽培しているのだとか、転作をして毎年異なるものを植えているという、

十勝で美味しいものは豚丼だとか、それと温泉はモール温泉だという、昔の植物の堆積物の中にできた温泉だそうだ、

13時3分ここでお別れして、帯広に入ってきたが、外気温は30度を超えている。4時32分、道の駅三石に到着、さっそく、ロングドライブの疲れを取るべく温泉へはいる、

今日は土曜日で、子供連れの客が沢山来ているね、子供たちも夏休みに入ったものね、今日で走行距離は4500kmを超えた、新車を2年前に買って、もうすぐ、タイヤを新品に替えないといけない時期が来てしまいそうだ、2年未満で、35000kmを超えてしまったものね、

まあ、なんだかんだ、車ってお金がかかるね。それでも、車旅で得られる満足度は、パック旅行には比べ物にならない自由度が有るね、




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年、夏の北海道撮影車中泊の旅(19日目) 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる