「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年、夏の北海道撮影車中泊の旅(23日目)

<<   作成日時 : 2017/08/24 08:19   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は7月26日、水曜日、北海道の旅23日目、今朝は道の駅YOU・遊・森で目を覚ます、昨日は、大型トラックがエンジンを掛けて泊まっているので窓を閉めて寝たが、それでも随分涼しくてよく眠れた、

この道の駅は函館に到着した車や自転車の人にとっては北上するための最初の道の駅、帰る人にも最後の道の駅って感じだ、自転車の人は小さなテントを庇の下などに張って一夜を明かしている、

まあ、大型トラックの人は、エンジンを掛けたまま、エアコンをつけて寝ているのだろうね、夜から朝まで8時間以上ね、迷惑な話だし、環境によくないね、冷凍車なら仕方がないが、そうでない車がね・・・・

相変わらずこの道の駅の24時間トイレの環境は劣悪だね。狭いし、汚いし、臭いし、洗面台は1人分しかない、やはりこういう所では昼間であっても、食事やお土産などにお金を落とす気にはなれないなあ、レストランや売店が営業中は大きな立派なトイレが解放されているが、閉店後は、このみじめなトイレを使えってことだね、

道の駅の運営方針が見え見えだものね、夜この道の駅を利用する人は、観光客という認識はないのだね、無視された人種なんだね。観光客に優しくないってことだよ、利用者はそんなことお見通しだよね、トイレ環境はずばり、広告以上の効果をもたらすってことを知らないのだね、恵庭の道の駅などを見習ってほしい、収益も良いそうだ。

今朝は5時ごろ目が覚めたら、快晴、青空が広がっている、こうなると、行き先が異なってくるね、昨日までは、最終日の今日は函館のベイエリアの観光とか、函館山とか考えていたが、これだけ天気がよければ、海側を走るしかないなと決めて、函館のエビのしっぽの東側の海沿いを走ることに、そして今日の宿営地は、恵山に決めた、

6時46分に道の駅を発って、混雑する大動脈国道5号線とはおさらば、この道路は国道の幹線で、ガンガン飛ばす車が多いのだね、ここを脱出して、東側の海沿いの国道を走る。

函館の駒ケ岳が目の前に見える ****見る角度で随分形が異なる山だ

画像


画像


同じ山だね****

画像


海が綺麗だ****

画像


画像


さて7時38分に道の駅しかべ間歇泉公園に到着、施設が新しくなったようだね、綺麗な施設で、温泉熱で蒸し料理をする施設や、綺麗なシャワートイレが有ったり、ここは海べりで気に入った、

画像


画像


画像


画像


画像


次回はここに泊まりたいと思うね、雰囲気として観光客に優しいね、しばしここで過ごして、久しぶりに車を綺麗に拭き取って、8時20分に出発。

この渡島地方の海は綺麗だ、函館市岩戸町あたりで、しばし、岩礁に打ち付ける波を撮影、今日は天気がいいので、ブルーの海が美しい、時間の立つのを忘れるようだ、

しばし、海の風景を撮影だ****

画像


画像


画像


画像


カモメ達が水浴びをしている、可愛いものだ ****

画像


画像


画像


画像


画像


画像


波を撮ってみた ****

画像


画像


画像


画像


画像


道の駅なとわ・恵山に10時23分に到着、ここの海も好きだね、もう、太平洋に面した海岸だから波が荒いが、今日は天気がいいので美しい、

画像


ここで昆布関連の土産を買って、意外とこの恵山の東側の恵山岬に行っていないことを思い、今日はそちらへ車を走らせる、11時22分、恵山の灯台に到着、

画像


画像


ここから見下ろす眼下の海も綺麗だ、ブルーの海水と白い波が本当に美しい、最終日にこんなきれいな海を撮影できて幸せだ。思う存分海や波を撮影した、

画像


画像


画像


画像


この先に水無海浜温泉という看板を見て行ってみた、このルートの突端にあるのだ、砂利の海岸が温泉になっている、海岸の下から温泉が湧きあがって海の水で薄められているのだね、

画像


今日は満潮でないので、その温泉はお湯が少なくてまるで足湯のようだ、折角だから、靴下を脱いで入ってみた、本当に気持ちがよい。丁度40度くらいだろうかね。

同じような観光客のおじさんが、私を撮ってくれるという、私の一眼を首からつるしてなんとか撮ってもらった、山梨から来たとのことだ、ここは2度目だとか、以前は満水になっていたが、冷たかったといっている、やはり、海水が多いからだね、

さて、12時を過ぎて、再び道の駅に行って、しばし海岸の波の写真を撮る、2時間ほどまったりとしていた、そして、以前にも何度か行った、日帰り温泉ふれあい湯遊館へ行く

恵山の道の駅に戻って来た****

画像


画像


画像


ここはシャンプーなどないが360円は格安だね。自分のボディーソープやシャンプーを持ってゆく、頭を洗ってさっぱりして、再びコンビニ経由で道の駅なとわ・恵山へ到着は16時45分、

やれやれだ、明日は日の出が見られるのか。明日はここからフェリー乗り場へ直行する

ここから1時間かかるので早めに出発しようと思う、6時には出発したい、


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
波が交差して、面白い模様を
描いてますね。岩礁にぶつかる
波しぶきも迫力満点です。
yasuhiko
2017/08/25 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年、夏の北海道撮影車中泊の旅(23日目) 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる