「デジタル写真館」・・・徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年、夏の北海道撮影車中泊の旅(8日目)

<<   作成日時 : 2017/08/09 08:44   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は7月11日、火曜日、北海道の旅8日目。今朝は清里町の道の駅パパスランドサッツルで目を覚ます、昨日は窓をほぼ全開ににして寝たので涼しかった、夜半に寒いので窓を閉めて寝るくらいだった、夜中車内は21度くらいになったのだね、寝袋をしっかりかぶって寝た、

今朝は曇っているが、斜里岳ははっきりと見ることが出来る、この道の駅は人気だね、大きなキャンピングカーが7台いて、そのほかにも我々のような車中泊の車が十数台いるかなという感じだ。

今朝はサクラの滝に向かう、7時16分に到着、ちょっと早い感じがするが、サクラマスの滝のぼりを写したい、誰かに聞いた話で、気温が上がる日中の方が滝のぼりは多いのだということだが、早く見たくてこんな早く来てしまった、

ここに結局190分くらいいたことになるのだが、結構沢山の滝昇りを見ることが出来た、しかし、撮影となると、本当にむつかしい、

ほんの1秒くらいの出来事を撮るわけで、シャッターを半押しして待ち構える状態だ。シャッター速度は3000−5000分の1で設定しないとぼやける、

瞬時の出来事を、レリーズを押すタイミングが本当に難しい、置きピンで狙いを定めたところをじっと見ていると、画角の端っこで昇ったり、まず、置きピンしたところで、昇ることはないものね、

まあ、トリミング覚悟で、少し広角で撮るしかない、それでも10枚くらいはまあまあ、サクラマスって認識できる写真は撮れた、

ちょっと同じようなサクラマスの滝昇りを!! *******

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


3m足らずの落差のサクラの滝なのだが、流量が多くて、なかなか、サクラマスは昇りきることはできない、水面でジャンプして滝に突入して、跳ね返されて、倒木や岩にぶつかって、落下、かなりダメージが有るよね、長く見ていると応援したくなってくる。

今回も観光客がスマホとかコンデジで撮ろうとしているが、まず撮れないよね。レリーズタイムラグが有って、シャッターを押して実際に露光が始まるまでの時間差が大きいからね

夕方、相模ナンバーのおじさんに場所を説明したら、さっそく行ってきたらしくて、夕方は、結構頻繁に滝のぼりをしていたようだ、やはり、午後の方がいいのだね、渓流の水の温度が温まった昼間から夕方が良いのだろうかね。

さくらの滝に10時50分までいて、この後は、清里のジャガイモ畑や麦畑を斜里岳を背景に何度も場所を移動して撮影、

清里の田園風景を撮影だ *****斜里岳は清里を見守っている

画像


画像


画像


清里にもこんなに長い道が有る****

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


そして、斜里岳登山口のある山小屋まで行ってみようと、登り始めたら、砂利道で、キャタピラーの跡が深くて、ガタガタ道で、埃もすごいので途中で断念して引き返してきた、まあ、登山をするわけでもないのでね

鬱蒼とした森の中を走る林道で、不気味なくらい植物の背丈が大きい場所を走った、登山の人はここを車で登って行って、5合目の清岳荘という所に泊まるか、そのまま、早朝から登山をするのだね。ここから4時間の行程で頂上に着くのだそうだ

さて再び清里の田園風景に戻ってきて撮影をしばし行い、パパスランドサッスルへ14時に到着、眠くなってひと眠り。

15時半ころに温泉に入って、帰りにジャガイモの焼酎を2本買って土産に持って帰る。今日はゆっくりできた一日だった、今、19時、小雨が降ってきた、明日は知床の方へ向かう予定だ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年、夏の北海道撮影車中泊の旅(8日目) 「デジタル写真館」・・・徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる